モーションウィジット

2023年9月7日木曜日

【旅行】河口湖駅からウォーキング、甲斐武田家由来の御室浅間神社に

【この記事のポイント】
・河口湖の南岸、勝山をウオーキング、湖畔のトレイルが整備されていて歩きやすい



河口湖駅でリュックをコインロッカーに預けてと。
さて、今日の1万歩ウォーキングはここから勝山方面の往復で達成することにしましょう。

まずは御室浅間神社に、ここまでは河口湖駅から3kmもないとは意外。
過去に一度ここに来たのは車、あの時は「遠い」という印象だったんですけど、いざ歩くことを覚悟すると意外に近いんですよね。

この時間に訪れていた子供たち、ボーイスカウトなのかな。

「ここさ、信玄が...さ」と息巻いて説明している少年、その先の言葉が出ず。
そりゃ、君たちには難しいよな。

祈祷、つまりお祈りをしたんだけど、なぜお祈りしたかというと、娘さんの子供が無事に産まれますように、というお祈りだったんだよね。

そうは言葉には出さず、大きくなったらちゃんと説明できるようになるから大丈夫だよと。

まだ少し歩き足りないなと、更に1.5kmほど先の道の駅かつやまに。

以前からイマイチ感のあったこの道の駅、あんまり変わっていないんですね。
すぐ隣に小海公園があったりと、観光資源的には様々整っているのは間違いないので、あと一歩の進化を期待。

さて、河口湖方面に戻るとするかな。
湖畔沿いにはトレイルが整備されていて、ウォーキング向きで歩きやすい。

普段は対岸から見ている景色、見え方がまた違うのが面白い。
こんな大きな島が河口湖にあるのなんて、今まで意識したこと無かったなと。

八木崎公園に到着、ここは天気がいいと背後に富士山が見えるんですけど、今日は雲が多い。
富士山どころか雨が降ってもおかしくなさそうな天気、これは先を急いだ方がよさそうだな。

六角堂、2013年には水位低下で陸続きになって歩いて渡れるという現象もあったらしい。
再びそんな日がくるのか、ちょっと楽しみにしています。

河口湖南岸、駅に最も近い公園は大池公園、ここまで来ると駅まではもう20分もない距離。
天気はどんどん悪くなっていて、こりゃ雨が降り出す前に河口湖駅まで行った方が間違いない。

少し早いけどランチ、バスの時間まで呑むというが正しい選択かな。
さてどこに行こうかというところで、続きはまた明日。




【おまけのワンポイント】
・冨士御室浅間神社では、毎年4/29に流鏑馬があるんです。仕事をリタイアしたら、一度行ってみたい行事の一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿