モーションウィジット

2023年9月12日火曜日

【グルメ】呑み過ぎた翌朝、朝食はさっぱりと冷やし蕎麦

【この記事のポイント】
・呑んだ翌日の朝食は冷やし蕎麦、さっぱりとした美味さは体調を整えるのにも良し



妹夫妻の家に泊めてもらった帰り道、朝食をどうしようかなと。
まだ朝早いので営業しているお店は少なく、よし、だったら確実に営業している地元駅原木中山の『原木そば』にしよう。

このお店、メトロセンターのHPによると営業時間は6:30〜16:30。

私がよるのはいつもランチ時なんですけど、昔ながらの立ち食い蕎麦屋さんなので朝早いというのもおそらく正しいんでしょう。
この日は9:00過ぎに到着、しっかりと営業してくれていました。

昔から何も変わらないんだろうなという店内... あれ、値札が貼り直されていますね。

でも値段はあんまり変わっていないような... お、仕入れの値上がりで10円上げました、といった張り紙。
このご時世、わずか10円の値上げというのは良心的、しかもそれをしっかりと伝えるという姿勢もご立派、頭が下がります。

さて、今日は冷したぬきそばの大盛り。
朝とはいえ暑いのと、このお店の冷しを食べたことがなかったのとで選んだ一品です。

よし、それでは頂きましょう。
まずは汁を一口、ん、ちょっと塩っぱい気がするのは、昨日呑み過ぎたせいかな。

続いて麺に、弾力が強くて喉越しよし。
冷たくて汁を吸わないので微妙に味気ない気がしてしまいますけど、立ち食いらしい麺の美味しさはしっかり。

揚げ玉やわかめの配分もちょうどよく、紅生姜の刺激もいいもの。
徐々に調子を取り戻した後半、麺を噛み締めながらスルスルと完食。

いつも美味しい立ち食いそばを食べさせてくれるお店に感謝。
美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:立ち食いそば | 原木中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿