モーションウィジット

2023年9月20日水曜日

【グルメ】生ギリギリの鶏レバー、濃厚で絶妙な旨味

【この記事のポイント】
・近所の焼き鳥居酒屋での昼呑み、低温調理のふわとろレバーが430円と超お得



とある日曜日、今日は妻と娘が出掛けているので息子と2人でのランチ。

既に10kmの自転車+10kmのウォーキングを終えていて、身体にエネルギーを補給したい。
よし、下総中山駅前の焼き鳥居酒屋さんに行って、昼呑みすることにしようか。

『鶏星』というこのお店、『はなの舞』を運営するチムニー株式会社の系列店です。
でも『鶏星』とつくお店はこの1店舗のみ、系列内でどういう位置づけなんだかよくわからん。

まずはビール、身体を動かした後なのでこれが美味いんですよね〜

よし、乾杯!
グビッと飲み干す一口、極上の幸福感。

お通しはキャベツ、ピリッとした辛味噌との相性よし。
野菜と味噌の組み合わせ、ビールによく合いますね。

野菜をしっかり食べようということで、まずは枝豆。
塩がきいていて、ツマミとしていい仕上がりなのは居酒屋ならではです。

冷しトマト、シンプルだけど夏にはいいですね。
身がしっかりと締まった美味しいトマトでした。

梅キュウリ、最近はこれにハマっているんです。
みずみずしいキュウリに涼やかな酸味、これをポリポリツマミながらさて、2杯目はハイボールだな。

串焼き盛り合わせ、「塩にしますか、タレにしますか」の問いに「お任せで」と答えたら塩でした。

ホロッとした焼き加減、ボリューム感もあってどれもいい仕上がり。
さすがは焼き鳥を看板に掲げるお店、プロの焼き加減です。

オススメだった馬刺し、赤身で食べやすいなと。
山梨で食べるようなねっとりしたものと食感も異なりますけど、鶏のお店ならこれも悪くはないかな。

3杯目は赤ワインハイボール。
メニューをみて、どんな味なんだか試してみたくなったんです。

グラスの底は赤玉パンチのような赤ワインの味、氷が多くて混ぜるのは困難。
赤ワインだけでなく少量の焼酎が入っているのか、色の薄い部分にもしっかりとアルコール味はあったかなと。

最後の一品、「やわらか仕上げ ふわとろレバー」。
低温調理のレバーだそうで、火が通っているようないないような絶妙さ。

商品名通り「ふわとろ」で口の中で蕩け、濃厚な旨味が口いっぱいに広がる幸せ。
これだけの山盛りで430円なので、この店では外せないメニューです。


いやぁ、昼間から呑んで、美味しい鶏をお手頃価格で食べられることに感謝。
美味しかった、ご馳走さまでした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

淡路どりレバーのスモーク(30g×4パック)
価格:1,360円(税込、送料別) (2023/8/13時点)






関連ランキング:居酒屋 | 下総中山駅京成中山駅鬼越駅


0 件のコメント:

コメントを投稿