モーションウィジット

2023年9月15日金曜日

【釣り】季節の楽しみ、ハゼ釣りのシーズン到来

【この記事のポイント】
・今年もハゼ釣りと張り切って臨んだものの、時期が微妙にズレているようで釣果はイマイチ



今年初のハゼ釣りは8月18日とスローな出だし。
特に理由はなかったんですけど、7月後半から8月前半は暑さが酷くて昼間に釣りをする気になれなかったんです。

昨年、踏んで潰してしまった長めのロッドも新調、まだ暑いけどそろそろ釣りしたいよな。
そう思って餌を調達に行ったのは、8月17日朝でした。

いつもの釣具屋さん『行徳の釣具』、お店がオープンするのは10:00、でも店の前にある自動販売機は24時間営業なんですよね。

さて、青イソメを... ゲゲッ、売切?!
せっかく早起きして来たのに... こりゃいつもの釣り場近くの貸しボート屋さんに行くしかない。

真っ昼間は暑さで危険なので、夕方になってからにするか。

自転車に乗って釣り場に向かった途中で餌を... ギョギョッ、お休み?!
お盆明けの木曜日なので一休み、ということなんだろうか。

結局、再び自転車で『行徳の釣具』に行って、この日は餌を調達するだけで1日が終わってしまいました。

翌18日、朝6:00前にいつもの釣り場で釣りを始めたところ... アタリは全くなし。
まだこの近辺までハゼが下りてきていないようで、そうだ、行徳可動堰のあたりで釣りをしている人の姿を見かけたな。
あっちに行ってやってみるか。

この釣り場は初めてですけど、釣り人はそれなりにいるので魚はいるんじゃないかなと。
コンクリート護岸の表面には海藻がついていて、こりゃ油断するとコケること間違いなし。

慎重に前に進んでと... お、釣れた!
ようやく1匹目が釣れたのが8:00、ここまでの道のりが長かったなと。

今シーズン1匹目、無茶苦茶小さいハゼ。
それでも初釣果は嬉しいものですね。

例年、この時期にミニサイズも釣れるには釣れるものの、明らかにおかしいのはほぼこんなサイズばかりが続くこと。

そして10時を過ぎた頃から無茶苦茶日差しが強くなってきて、やっぱり昼間は暑すぎ。
今日はそろそろ切り上げよう、そう思ったのは11時近く、家に帰ったらひたすら水を飲みまくって大爆睡という有様でした。

翌日は経験を踏まえ、朝6:00前に同じ釣り場に到着。
雲も出ているので暑さはマシである一方、この日は数が出ないんです。
8:00頃に潮が止まると全くアタリがなくなったので、昨日のような悲惨な状況になる前に撤収することにしました。

体力が落ちたのか、今年が暑すぎるのか。
いずれにしても釣りで身体を壊すのはバカバカしいので、本格的な釣りは9月に入ってからにしようかと。
今年の初釣行、何かと苦労が多かったかなと思いますけど、今後に向けて活かしていこうと思います。




【おまけのワンポイント】
・『行徳の釣具』でも、今年はハゼの釣果が出ていない、という話を聞いていたんです。昨年のブログ記事をみると同時期に最大12cmのハゼを釣っているので、今年は生育が著しく遅いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿