モーションウィジット

2023年9月10日日曜日

【グルメ】暑さ続きのスタミナ補給に熱々麻婆豆腐

【この記事のポイント】
・暑い日だからこそアツアツ麻婆豆腐、汗をかきながら食べるのもまた一興



午後から在宅勤務という日、この日は原木中山近辺でランチをと。
暫く行ってないお店にということで、今日は『香満楼』にしようかな。

ネットで調べてみると、このお店は夏限定で冷やし中華を出しているんです。
そうしようかなと思いつつ、よく考えたら前日に和風サラダ冷やし中華を食べたばかり。

和風サラダ冷やし中華は超個性派、このお店のはオーソドックスなものなので違う。
頭ではそうわかっていても、2日連続で冷やし中華しか浮かばないという自分の発想力のなさに対する抵抗感。

そうだ、暑い日に麻婆豆腐というのもいいじゃないか。
以前食べた時にそこそこ辛かったはず、よし、これですっきり目を覚ますぞ。

四川風石焼き麻婆豆腐定食の到着、以前食べた時は780円だったのが850円に値上がり。
とは言ってもこのご時世、スープにサラダ、小鉢に杏仁豆腐までついて850円はまだ安いですね。

麻婆豆腐が無茶苦茶熱そうで、湯気を吹いてグツグツ音がしています。
スタッフの方もかなり慎重な様子、ひっくり返してお客さんにかけてしまったら、かなりヤバいことになるのは間違いないでしょう。

麻婆豆腐は、まずはスープとサラダから。
程よい塩加減のスープ、サラダはごく普通、よし、気分が整ったので麻婆豆腐行ってみるか。

石焼きなので温度が下がらず、出てきた時と全く変わらないグツグツ加減。
意を決してスプーンで一口... お、熱い、でも食べられない程じゃないな。

豆腐はそれほど熱くなくて食感滑らか、たっぷり入った餡の挽肉からの旨味がいい感じ。
餡には味噌っぽい風味と甘味もありながらも、しっかりと辛さがあって全体のバランスがよくとれています。

お店が出来たばかりの頃に食べたのと比べると、味の濃さが抑えられてマイルドになった気がします。

この麻婆豆腐、ご飯によく合うんですよ。

小さい茶碗にてんこ盛り、いきなり麻婆豆腐を乗せようとすると雪崩となるおそれ大。
冷静に切り崩してご飯のみを食べた後、麻婆豆腐を掛けながら食べるというのが流儀ですね。

麻婆豆腐もご飯もたっぷり、食べ終える頃には汗びっしょり。
夏だからといって冷たいものばかりたべるのではなく、たまにはこういう食事もいいものです。

お手頃値段の美味しいランチに感謝、ご馳走さまでした。






関連ランキング:中華料理 | 原木中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿