モーションウィジット

2023年9月8日金曜日

【グルメ】河口湖駅すぐそば、ビールとワカサギフライで一服

【この記事のポイント】
・河口湖駅前の『エビスヤ』、家庭的な味の冷やし担々麺がなかなかの味



河口湖駅に戻ってきて、さて、ランチにしようか。
駅周辺のお店は混んでしまうので、早めのランチにするのがベストですね。

駅前にあって、昔から気になっていたこの建物、上がホテル、1Fがレストランの『エビスヤ』。

この季節、熱々のほうとうは避けたいなとメニューをみると、お、冷やし系のメニューもあるのか。
よし、今日はここにしておこう。

店内に入ると、真正面にレンタカーのカウンター、そして制服を着たスタッフさん。
キョトンとこちらを見ているので、あれっ、もしかしてレストランは2階だった?

左をみると食堂らしきスペース、そこに入ってもお店の方はおらず、お客さんが1名座っているのみ。

ん? もしかして営業していない?
不安になって奥の方に歩いていくと、先程のレンタカースタッフの方が水を持って歩いてきます。

あれ?この方がレストランのスタッフも兼ねているの?
「あの、営業しています?」と尋ねると「ええ。」と一言。

そうか、口数の少ない方なんだな。

まずはビール、と言っても金麦なので「第三の」ですけどね。
どれ、どんな味なんだかと思いながら一人乾杯!

グビッ、グビッと喉に流し込むと、これがなかなか美味。
金麦に生があるとは知らず、しかもこんなに美味いとは驚き。

ツマミはきゅうり、程よい塩加減。
夏の暑い時期のビールのツマミ、シンプルにきゅうりは美味いですねぇ。

お、担々混ぜそばが到着。
でもまだビールがあるんだよな、もう一品のツマミ、まだかな...

と、間もなく運ばれてきたワカサギフライ、待っていたのはこれですよ。
揚げたてでサクサク、身は冷凍モノなんだろうけどワカサギのいい風味が出ています。

こいつを頬張って、ビールを流し込むという幸せな工程の繰り返し。
単品1,050円はちょっと高いかなと思ったものの、オーダーしたのは正解でした。

呑み終え食べ終えたところで、さて、担々混ぜそばに移行しますか。

混ぜそばなのでよく混ぜ混ぜ、味噌とタレがまんべんなく行き渡ったところで、ズズッと一口。

おぉ、細麺が固めでいい食感。
味噌とタレの辛さもしっかりとあり、麺だけでなく新鮮な野菜の旨さも引き立ててくれます。

全体的な味付けが家庭料理っぽい気もしますけど、味のバランスはよくとれていて美味。
ワカサギフライ完食の後でも、この味なら食欲は衰えずスイスイと食べ進みます。

これが850円、ワカサギフライと比較すると安いですよね。
値段が逆でもいいかもしれず、まぁ組み合わせて食べれば結果的に一緒ということか。

ゆっくりと過ごせて、味もそこそこ。
駅の直ぐ側にこういうお店があると助かるものですね。

美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:食堂 | 河口湖駅


0 件のコメント:

コメントを投稿