モーションウィジット

2023年9月11日月曜日

【グルメ】からすみの濃厚な風味をホームパーティーで

【この記事のポイント】
・妹夫妻の家でのホームパーティ、からすみの美味しさにワインが進み、気付いてみたら2:30…



妹夫妻の家でのホームパーティー、前回はいつだっけと過去ブログをひっくり返すと...
あ、そうだ4月のタコパだ。
3ヶ月ちょっとぶり、今回はからすみパウダーがテーマなんだとか。

モデロというのはメキシコのビール、まずはこれで乾杯!

うん、さっぱりと軽いのでグイグイ飲めてしまう一品。
苦味が若干あるものの、喉越しがいいのは同じメキシコ産のコロナと共通していますね。

当に今の季節向きのビール。

妹が仕事から帰ってくるまでのツマミ、すりだねこんにゃくは山梨で、つまみあごは長崎県のアンテナショップで購入してきたもの。

こんにゃくは「大辛口」とかいてあってもそれほどではなく、ピリッとした刺激がビールに合うこと。
あごは言うまでもない旨味、1人1尾ありゃいいやと買ってきた小パックでしたけど、もっと欲しい、食べたいと次に向けてのリクエストが強かった。

さて、そろそろ泡を飲んじゃえ。

家では呑むのが私一人なので、開けたら飲みきらなきゃいけないスパークリングは躊躇してしまうんです。
お店以外では久々のスパークリング、心地よく喉を潤してくれるので思わずガブガブと。

妹が帰ってきたので、本格的に料理スタート、まずは従姉妹が作ってくれたマッシュルームのパンチェッタ詰め。
白ワイン蒸しが効いているのか旨味が強く、パンチェッタの塩味が全体の味を引き締めてくれていい仕上がり。

からすみパウダーのトースト、シンプルだからこそからすみの風味がよく出ています。
白ワインとの組み合わせは最高ですね。

義弟の得意技、低温調理のローストビーフ。

肉の旨味が強く、ミニトマトの酸味との組み合わせもいい感じ。
このローストビーフは何回食べても美味です。

からすみパウダーのパスタ、これもクリーミーでいい味でした。
トーストとどっちが美味しいか? ...いや、どっちも美味しく甲乙つけがたい。

長崎の郷土料理ハトシ、今日は洋風なのでチーズ味にしてみました。
長崎旅行ですっかりハマってしまったこの味、日本橋の長崎アンテナショップに常備されているのは嬉しい発見だったなと。

なんて、呑んで食べてという数時間...
ふと気付くと、あれ、ソファーで寝ていて... 時間は... 2:30。

Fitbitによると、21:30頃に眠ってしまったようです。

LINEには悲惨な寝相の写真、いやぁ不覚、でも過ぎてしまったことは仕方ない。
朝6:30までしっかり寝させてもらい、その後帰宅することになりました。

ゆっくりと寝かせてもらった妹夫妻に感謝、そして美味しい食事と酒に心から感謝です。




【おまけのワンポイント】
・長崎のアンテナショップには軽飲食コーナーがあり、漬け丼やちゃんぽんを食べられるらしい。機会があれば行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿