モーションウィジット

2023年9月1日金曜日

【グルメ】秋葉原での朝ごはん、『新田毎』の蕎麦がオススメ

【この記事のポイント】
・秋葉原から河口湖までのバスに乗る前、駅蕎麦『新田毎』で食べた豚しゃぶ冷蕎麦の汁がいい味



今回の河口湖行きは久々にバス、しかも初挑戦で秋葉原発にしてみました。

家の近くからなら西船橋発、これは2,700円と料金が若干高い。
本数が多いけど家から遠い新宿、その中間が東京駅発、今回もそうしようかと思ったところでそうだ、秋葉原発を使ったことはなかったと気付いたという次第。

秋葉原発は朝7:20、だったら朝ごはんは秋葉原でと思って調べたら、お、駅蕎麦の『新田毎』は朝6:30から営業しているんだな。
よし、朝は蕎麦ですね。

お店に到着、券売機を見ると… 予想通りメニューが絞り込まれてます。
カレー系は全部なく、天ぷらにしようか.…
いや、朝だとちょっと重いので豚しゃぶ冷蕎麦にしておこう。

このお店はカウンター前で待つスタイル、なので提供も早い。
1分ほどで完成、ガラガラの店内なので間隔を開けて着席。

よし、それでは頂きます。
たっぷり盛られたわさびはしっかり溶かないと、朝から喉鼻激痛大騒ぎになるから気をつけないとな。

まずは豚しゃぶを1枚… 不味くもなければ美味くもない、かな。
ネギはしっとり煮込まれていて、食感もよくこちらは美味。


さて、蕎麦はどうか。

新田毎はスピード重視の駅蕎麦、なので麺は柔らかめ。
このタイプは冷しの方が美味、わさびをきかせた汁と絡んでいい味に仕上がっています。

豚しゃぶもこの汁に暫く漬けておいた方がいい味に、やはり新田毎は汁が旨いお店だということを改めて実感でした。

朝早くからの営業に感謝。
美味しかった、ご馳走さまでした。





関連ランキング:立ち食いそば | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

0 件のコメント:

コメントを投稿