モーションウィジット

2023年9月3日日曜日

【グルメ】思わず選んでしまった信玄鶏ドリア

【この記事のポイント】
・旅の駅KawaguchikoBase『テラスキッチン』で信玄鶏と季節野菜のドリア、食材はいい味だし焼き加減も丁度いい



さて、今日のランチは『まんぷく亭』かな。

福山雅治が出演した旅番組で紹介されてからいつも混んでしまっている『まんぷく亭』、一度は入ってみたいんだけど、まだ厳しいだろうな。
であれば旅の駅KawaguchikoBaseの『テラスキッチン』、これも駄目だったら自動販売機で冷凍のラーメンを買って帰ろうか。

そんなプランで自転車を漕ぐこと10分弱、『まんぷく亭』は予想通りの待ち行列。
旅の駅KawaguchikoBaseに移動して、さて、こっちはどうだ。

12:30過ぎというランチピークの時間帯、それでも想像していたほどに人はおらず。
これなら『テラスキッチン』もいけそうだな。

えぇと、今日は何を食べようか。
夕食用としては鶏と野菜を購入済み、なので海鮮丼にしておこうか… いや、何かそんな気分じゃないんだよな...

あ、ドリア。
暑さのなかで暫く食べていないけど、河口湖のこの気温なら大丈夫。

よし、と食券を買って気が付いたのは、これが信玄鶏のドリアだったということ。
メニュー選びのスタートは「鶏は購入済み」だったはずなのに、それでもやはり鶏を選んでしまうとは。

言ってはいけない言葉を強く意識していると、ついつい口に出てしまう。
危険だからこちらは歩かないようにと意識し過ぎると、いつの間にやら近付いている。

よくあるこういった行動、心理学で専門用語がありそうですね。

座席は8割前後の入り、私は身軽に1人なのでカウンター席にサクッと座れました。

券売機で購入した段階でオーダーが通っていて、モニターに番号が表示されたら料理を取りに行くというシステム。
人手を介さないので効率よし。

待つこと5分ちょっと、信玄鶏と季節野菜のガーデンドリア、略してドリドリです。

この短時間では一から調理しているはずもないですけど、見た目は本格的。
よし、それでは頂きましょう。

まずはチーズとクリーム、ライスを一口。
おぉ、こってり濃厚、味もなかなか良し。

大きな皿に薄く盛られているので、中までしっかりと火が通ってアツアツです。
焦げ目の香ばしさ、カボチャ、レンコン、ズッキーニにブロッコリーといった色とりどりの野菜もいい。

そして信玄どり、食感がよくて噛むと風味ある旨味が滲み出てくる。
チーズやクリームの濃厚さとの相性がよく、ブランド名がついているだけあってさすが美味。

ボリュームがあるので、タバスコで味変をしてみようかなと。

これが大当たりで、すっかり慣れてかったるさを感じていた舌にシャープな辛さと酸味、思わずガンガンと振ってしまいました。
山梨らしく、すりだねを加えて辛さを出すだけでもいい味になりそうです。

1,580円という値段は観光地価格ではありますけど、値段相応の満足感があるドリアに感謝。
美味しかった、ご馳走さまでした。





関連ランキング:カフェ | 河口湖駅下吉田駅富士急ハイランド駅



0 件のコメント:

コメントを投稿