モーションウィジット

2023年8月16日水曜日

【グルメ】談合坂SAのタンメン、細麺は調理が難しいんだろうな

【この記事のポイント】
・談合坂サービスエリアの『ラーメン大皇』、丁寧に調理すれば美味しいであろうタンメンは今後に期待



3連休に車で河口湖に行く時は、休前日の夜に向かうというのがベスト。
休みの日になってしまうと中央高速は朝から大渋滞、前夜であればガラッガラという大きな違いがあるんですよね。

難点があるとすれば夕食をどこで食べるかで、中央高速に乗る前の都内ではいいお店が見つからず、河口湖で降りた後も閉店している店ばかり。
高速の途中、談合坂SAでというパターンになる訳です。

談合坂SA(下り)は規模が大きいものの、魅力を感じるお店がないというのが正直なところなんですけどね。

前回はすた丼にしたけどちょっと重すぎ。
今回は5年ほど前に利用したお店、ラーメン大皇にしてみようかな。

前回食べてみて、無難な味だけど美味くも不味くもなくというのがこのお店の印象。

5年で変わったかどうか、今回は蕎麦を食べた後でもあったのでタンメン990円にしてみました。(←いや、もっと軽くしておいていいと思う)

以前と変わらず、呼び出しブザーではなく、店頭のディスプレイに自分の番号が表示されたら取りに行くというスタイル。

夜ということもあって時間はそれほどかからず、野菜たっぷりのタンメンの提供。
よし、それでは頂きましょう。

まずはスープを一口、お、薄味で美味しいじゃないか。
具を炒めたごま油がほのかに香り、塩分控えめで身体に優しい味。

当然ながら野菜も薄味で、タンメンはこうであってほしいといスープです。

よし、それでは麺。
そうめんのようなストレート細麺、スープが絡まって美味そうだな。

ズズッと一口... ん?
微妙に延びかかってますね、これ。

繊細な細麺なので熱で延びてしまうよう、急いで食べないと。
急いで啜っていくと所々で塩気が強め、しかも塊になってしまっているところもあります。

そうか、調理が難しいんだな。
忙しい厨房で、麺に付きっきりで混ぜている訳にもいかないんでしょう。

少し丁寧に調理すれば美味しいであろうタンメン、今後に期待かな。
ご馳走さまでした。






関連ランキング:ラーメン | 四方津駅梁川駅


0 件のコメント:

コメントを投稿