モーションウィジット

2023年8月8日火曜日

【グルメ】クジラといえば『一乃谷』、コスパ・味のいずれもよし

【この記事のポイント】
・神田の『一乃谷』でクジラのユッケ丼、ごま油とほのかなニンニクの香り、ジューシーな食感に舌鼓



会社近くでのランチ、定期的に食べたくなるのはクジラ。

食べログで調べてみたところ、東京都内でクジラを食べられるのは34店舗。
ランチを提供しているお店はほぼなく、1,000円以下となると5店舗のみ。

そんな希少なお店が会社から徒歩5分のところにある訳で、味もいいので定期的に通っているんですよね。

過去記事でも何回かご紹介している『くじらのお宿 一乃谷』、ランチは少し値上がりしたものの、それでも1,000円と格安。
半年前に来た時もユッケ丼だったような気がするけど、今日もやっぱり同じにしようかな。

あれ、今日は大将が不在でお若い人が厨房に。
そういえば前回来た時、大将は妙にしょんぼりしていたっけか。
体調崩したりしていなければいいんですけどね。

このお店、提供が素早いのも魅力的なんですよ。
空いている時間帯だと2分もかからず、半年ぶりのユッケ丼は美味そうだ。

よし、それでは頂きます。

まずは付け合せの... 大根か。

シンプルなものながらも、程よく出汁がきいていてこれがまた美味。
料理の上手なお店、こういったところも手を抜かずですね。

さて、本命のユッケ丼はと。

最初は卵を崩さず、クジラ肉のみを一口で。
ジュワッと滲む肉汁、ほのかなニンニクの香りと胡麻油の香ばしい風味。

うん、美味い。

馬刺しをジューシーにしたようなこの食感、野蛮な感もありながらもそれがまたいいんですよね。
ご飯にもよく合うし、付け合せの野菜を巻いてもいい味だ、

よし、そろそろ卵を溶くか。
ご飯に染みた卵をクジラとともに食べると、コクが増して肉の味が更に引き立つんです。

さっぱりとしている赤身ならではの楽しみ方。
これは堪らんですね。

いやぁ、今日も美味しいクジラを食べられたことに感謝。
ご馳走さまでした。






関連ランキング:くじら料理 | 神田駅小川町駅淡路町駅


0 件のコメント:

コメントを投稿