モーションウィジット

2023年8月27日日曜日

【グルメ】昨日は呑み過ぎた、そんな日のランチは麻婆豆腐

【この記事のポイント】
・広東風の麻婆豆腐、疲れた身体に優しくご飯との相性も非常によし



午後から在宅勤務という日、原木中山でランチ。

実は前の日に少々飲み過ぎていて、お腹が空いているようないないような…
何故か麻婆豆腐を食べたくなったのは、噛まずに食べられるのと、多少の刺激かあった方が食欲が出るからでしょう。

とはいえ、いつもの調子で激辛を食べるとヤバいだろうな…
あ、確か『昇華』の麻婆豆腐は優しい味だったはず。

どこにでもありそうな町中華ですけど、このお店が混むのはランチの価格設定。
定食770円、麺とミニ丼なら760円でボリュームもそこそこあるので人気あるんです。

この日も12時15分にはほぼ満席、若い方が多かったかな。

麻婆豆腐定食の到着。
記憶に誤りはなく、麻婆豆腐はソフトな色合いです。

スパイシーで辛痺の四川式に対して、広東式は薄味マイルドで、素材の旨味を活かすのが特徴とのこと。
ご飯との相性のよさは広東式、よし、それでは頂きましょう。

まずはサラダから。
特段のものではないものの、二日酔い気味の胃にはフレッシュな一品で美味。

続いてスープ... え?味噌汁?

飲んでみると当にそのもの、ワカメの味噌汁です、
そうか、中華とはいえ広東風はご飯に合うので、味噌汁というのも十分にあり。

同じアジアの沿岸部、和と中の接点をここに見たり。

麻婆豆腐は見た目通り、優しい味わいです。
シンプルに見える餡ではあるものの、これが豆腐の旨味を引き出してくれるんですよね。

味噌が入っている?
いや、奥にあるのはオイスターソース?

一見普通に見える麻婆豆腐、改めて素材を想像すると奥深いものがありますね。
そのまま食べてもよし、ご飯に乗せてもまた味わい深い。

頭が多少重い日でも、美味しく完食できる味に感謝。
美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:中華料理 | 原木中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿