モーションウィジット

2023年8月29日火曜日

【グルメ】千葉限定、リンガーハットの豚しゃぶ冷やしちゃんぽんを味わう

【この記事のポイント】 ・リンガーハットの豚しゃぶ冷やしちゃんぽん、看板とは色合いが全く違い、花椒オイルを加えたらピリ辛美味
とある在宅勤務の日。 息子と二人でランチ外食という状況になって、北海道蕎麦でも食べるかと近所のショッピングモールに。
途中でふとリンガーハットの看板をみると、「夏季限定 豚しゃぶ冷やしちゃんぽん」の文字。 「夏季限定」にも惹かれるし、雲仙・長崎旅行に行った後なので「ちゃんぽん」にも惹かれますね。 更にネットで調べると、この商品は「千葉県の一部店舗のみで販売」とのこと。 これぞ運命の出会い、今日はこれにしよう。 リンガーハットは国内に590店(2022年3月末)あるチェーン店、長崎料理という希少感がないですよね。 オリジンは当然長崎だし、長崎にも店舗がしっかりとあるのを見てきて。 しかも長崎で卓袱料理を食べてきたのは「卓袱料理 浜勝」、リンガーハットの系列店だったんです。 以前にも書いたかもしれませんけど、会社の人に聞いた話。 長崎で「美味しいちゃんぽんのお店を教えるよ。」と言って連れて行かれたのがリンガーハットだった、なんていうのを思い出したりすると、侮れない存在という訳なんですよね。
提供された豚しゃぶ冷やしちゃんぽん、あれ、妙に白いような。 表にあったメニューでは豚しゃぶが赤かったんですけど、まぁ細かいことは気にせず、頂いてみましょう。 スープは豆乳かと思いきや、この香ばしさとコクは何だ。 メニューを確認して、そうだ、これは白ごまとピーナッツなのか。
じっくり味わおうとしていると、息子がオーダーした餃子が到着。 長崎餃子の特徴で小振り、具の美味しさが際立つんですよね。
再び豚しゃぶ冷やしちゃんぽん、中太のちゃんぽん麺もまた美味い。 野菜が適度に絡まり、コクのあるスープもいい感じ。 だけど何かさっぱりし過ぎていないかな... メニューを改めて確認、「ピリカラ味噌で和えた豚しゃぶ」と書いてあるものの、真っ白だし絶対にぴり辛じゃない。 調理の一工程が漏れたのかな。
文句をつけるのも大人げないので、一緒に提供された花椒オイルをドバドバと投入、いくらが浮いているような外見になります。 これで食べると、舌に刺激がでて美味いんですよ。 中華を取り入れたちゃんぽん、やっぱり辛さが合うよなということで美味しく完食。 ご馳走さまでした。

関連ランキング:ちゃんぽん | 下総中山駅原木中山駅京成中山駅

0 件のコメント:

コメントを投稿