モーションウィジット

2023年8月20日日曜日

【旅行】富士山を背景にラベンダー咲く大石公園に

【この記事のポイント】
・大石公園までのウォーキング、ラベンダーが美しくこれもまた富士の絶景の一つだなと



河口湖の朝晩は気温が低いものの、日中は30℃を超える日も。
日差しを遮る建物が少ないせいか、晴れた日は想像以上に暑いんですよね。

この日は雲が出ていて、お昼過ぎでも暑さは大したことなし。
よし、7月中旬の大石公園はラベンダーが咲いているはずなので、ウォーキングに行くとするかな。

大石公園までは片道2.6kmほど。
近づくにつれてラベンダーが見えてきて、おぉ、やはり結構人が来ていますね。

最近は、写真を撮る際に人が写り込むことを気にしない。
というか人がいたほうがスケール感が掴みやすいので、敢えて入れて撮るようにしているんですよね。

とはいえ、ラベンダーに富士山の絵には人を入れない方がいいかなとチャンスを狙うんですけど、これがなかなか難しい。

歩く人が通り過ぎ、今だとカメラを構えるとポーズをとっている人が登場したり。
皆さん同じような瞬間を狙っているので、なかなかいいタイミングがやってこないな。

あっ、今がチャンス!

しゃがんでアングルを整えて、花にピント合わてシャッターを切る。
こういう素早さが求められる時には、反応が速い一眼レフが重宝します。

大石公園の時計塔、紫の花の写真を削除

名前はわからないけど、他の花も綺麗に咲いている大石公園。
思い出せば、初めて河口湖を訪れた際に訪れたのがここでした。

その後こんなに回数を重ねて来ることになるとは思わずでしたけど、四季折々で様々な花が咲き、湖越しに富士山を眺めることができるという気持ちよさ。
何回来ても飽きないですね。

ラベンダーの季節、大石公園でもハーブフェスティバルを開催。
富士山とラベンダーを眺めながら、アコースティックな音楽を聞くというのも良いですけど...

あつ、また動いた! フレームアウトしてしまったぞ。

私はラベンダーの蜜を吸う蜂の撮影に夢中。
人それぞれの楽しみ方がある大石公園、次は秋のコキアかな。




大石公園
山梨県南都留郡富士河口湖町大石2525
0555-76-8230
出入り自由

0 件のコメント:

コメントを投稿