モーションウィジット

2023年8月23日水曜日

【グルメ】スパイスたっぷりインドカレーが日本の蕎麦に合うのか

【この記事のポイント】
・残り物のインドカレーと蕎麦を合わせてみたところ、出汁がスパイスの裏方としていい仕事をしてくれているなと


この日は河口湖も30℃越え、自転車で40分ほど走っただけで汗だく。
陽が当たらないところは涼しいんですけど、日光が東京よりも強力な感じがするんですよね。

早々に家に帰ってきて、さて、今日のランチは何にしようか。

朝一はクリアだった富士山も、お昼近くなってくると雲がチラホラ。
それにしても今日も暑く、こんな日に移動するのも難儀だな。

え、八王子の予想最高気温は38℃!?
河口湖は32℃、これでも十分に暑いのに東京は半端ない様子。

やはり陽が傾いた頃に地元に着くのが良いだろうな。
なんて考えながら、ランチを作ることに。

昨日のカレーが余っているのでこれを使ってと、そうだ。
お土産にしてもいいかと道の駅なるさわで購入した蕎麦、これを使ってカレー蕎麦を作ろう。

同じく道の駅で買った玉ねぎとズッキーニを刻んで、カレーと炒め合わせてと。
野菜たっぷりのインドカレーを茹でた蕎麦にのせて、2倍濃縮の麺つゆを薄めずに一回しして完成。

カレー蕎麦といえば、普通は出汁香る和式カレーですよね。
インド式カレーが蕎麦に合うのか、そんな不安もありながら、よし、それでは頂きましょう。

まずはカレーを一口、お、玉ねぎとズッキーニがスパイスによく馴染んでます。
蕎麦も間違いなく美味いんだけど、さてさて、両者が喧嘩しないかな…

いざ食べてみると、そんな心配は全く無用。
蕎麦の風味と出汁の旨味、スパイスをしっかりと支える裏方として非常に相性がいいんですよ。

スパイスも出汁も食べ慣れている日本人だからそう感じるのか、万国にウケる味かはわからず。
ネットで調べてみるとスパイス×出汁のカレーを出すお店も数多くあるようで、少なくとも日本国内では広まりつつあるようですね。

意外なようで、実はそうでもなかったスパイシーカレー蕎麦。
美味しかった、ご馳走さまでした。




【おまけのワンポイント】
・ネットで「インドカレー 蕎麦」で検索すると、『よもだそば』というお店が出てきます。蕎麦屋で食べるインドカレーが美味いらしく、これを蕎麦にかけられるのかどうかは不明。お店は日本橋・銀座にあるとのことなので、ぜひ一度行ってみたいなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿