モーションウィジット

2023年8月14日月曜日

【ふるさと納税】沖縄のフレッシュな甘味、山形のしっとり奥深い甘味

【この記事のポイント】
・息子が取り寄せてくれたふるさと納税返礼品、スナックパインにシュークリームはどちらも上等な甘さに家族全員が大満足



昨年からだったか、息子もふるさと納税をやるようになり、家族で食べられるものを取り寄せてくれるように。
しかも私のブログネタにもなるようにと、見栄えのするもの、珍しいものを選んでくれるんです。

そんなものの一つがスナックパイン、確か沖縄県名護市の返礼品だと言っていたような。
一見普通のパイナップルですけど、面白いのは食べ方、包丁で切るのは葉の部分のみ。

あとは房を一つずつ、手で摘んで割いていき、内側の黄色い部分をしゃぶりながら食べる。
フレッシュな甘さが堪らなく美味いんです。

房を取って残った芯、若干固いので食べられるのかなと恐る恐る齧ってみると...
これが無茶苦茶甘くて美味、房近くよりも芯の方が甘いというのは、普通のパイナップルと同じですね。



もう一品は「上山秀」、男性の名のような商品名ですね。
山形県上山市にある『だんご本舗たかはし』というお店の名物で、秀は「シュー」、シュークリームのこと。

かなりの人気商品らしく、「半年待ちと書いてあったけど、本当に半年かかった」と息子の弁。
どれどれ、人気の秘訣はなんだろう。

半冷凍のまま一口。

まずは皮は固め、クッキーのザクザクした食感からは香ばしさと甘味がしっかり。
そして中のクリームにはミルキーでさっぱりとした甘味、口の中で溶けてくると甘さが増してくるような。

なるほど、これは確かに人気があるだろうな。
ポイントは山形県産「つや姫」の米粉、皮にもクリームにも入っているとのことなので、このシュークリーム全体の基調を醸し出しているんでしょう。

値段が安いのも特徴で、通販サイトを見ると6個入りで1,140円、1つ190円というのに驚き。
物価高のこのご時世、これは凄い。


いずれも美味しい返礼品、取り寄せてくれた息子に感謝です。
ご馳走さまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿