モーションウィジット

2023年8月21日月曜日

【グルメ】河口湖でインド料理、これがなかなか美味

【この記事のポイント】
・夕食はインド料理『ガンジス川』のテイクアウト、オーダーを受ける時のお調子の良さには参ったものの、料理の美味しさは間違いない



河口湖2日目の夕食は、インド料理店『ガンジス川』のカレー。

3連休なのでお店の予約が難しく、テイクアウトを電話で確認したところ25〜30分で作れるとのこと。
いやぁ、こんな短時間で済めばラッキーこの上ない。

車で取りに行く途中でスーパーのオギノで買い物をしたりして、確実に30分以上は経過したところでお店に到着。
出来上がったものを持ち帰るだけのつもりが、「もう少し時間がかかるので店内で待ってて」とのこと。

そこから待つこと30分ほど、こりゃ我々が到着してから作り始めたんだろうなぁ。
向こうも商売だし、こんなことで怒っても仕方ないですね。

持ち帰ってきた料理、まずはチキンティッカから。
仕上がりは柔らかく、スパイシーで香ばしさもあってなかなかいい味なんですよね。

最初はビールでしたけど、すぐに飲み干してしまってワインに。
この日は「甲州 オランジュ・グリ』、果皮の渋みがあるオレンジワインですね。

甲州のさっぱりした口当たりからほのかな渋味、全体的な仕上がりは辛口のこのワイン。
スパイシーなインド料理でもしっかりと存在感があり、なかなかの味わい。

ビリヤニはマトン、結構辛くて美味。

この日は「激辛で」とオーダーしたんですけど、前回テイクアウトした時には「辛く」
と言っても全く辛くなかったんです。
一緒に食べた現地貸別荘のオーナーさん曰く、「調理する人によって基準が違うんです」とのこと。

どの程度の辛さになるかは未知数、これもこのお店の魅力ですね。

シーフードチョーミンは更に辛口。

過去に食べた記憶がないので、チョーミンについて軽く調べてみました。
・インドのローカルフード
・デリーの街中でも大きな鉄板でジュージューと焼かれている焼きそば
・ソースは一切使わず、スパイスで味付け

なるほど、シーフードの味が目立つのはそういう理由なのか。
ランチだったら、これ一品のみでも十分に満足という美味しさでした。

ガーリックチキンティッカ、これもまた美味。
このお店の特徴の一つがチキン、柔らかく仕上がっていていい味なのは漬け込みにコツがあるんでしょうね。


チーズナンも定番、500円と安いんですよ。
1/4の大きさでも朝食のパン代わりになるというボリューム感、これも嬉しいですね。

カレーはキーマと、...あれ、何だっけ。
どちらもベースは同じような味、いずれも激辛だけどもそれほど辛くはなかったんですよね。

全ては食べ切れずでしたけど、美味しいことには間違いはなく、充実した品数に満足。
ご馳走さまでした。




関連ランキング:インド料理 | 河口湖駅


0 件のコメント:

コメントを投稿