モーションウィジット

2023年6月9日金曜日

【ふるさと納税】鮮魚定期便、今回のNo.1は煮つぶ貝...いやそれとも

【この記事のポイント】
・陸前高田の返礼品の鮮魚、今回のヒットはつぶ貝だったかな



陸前高田からのふるさと納税返礼品、鮮魚定期便が今月もやってきました。

全8品、今月は大型の魚が多い印象かな。
・メジマグロ
・ブリ
・サワラ
・どんこ
・タナゴ
・ママス
・煮つぶ
・ホタテ

珍しいといえばどんこですかね。

別名はエゾイソアイナメだそうで、東北ではメジャーな魚、白身でクセがなくて美味なんです。
ガイダンス通り味噌汁で食べましたけど、写真を撮るのをすっかり忘れてしまった...

今回の定期便はつぶ貝が美味しかった。
肝も入ったまま煮てあり、ほろ苦さを楽しむことができたんです。

肝は貝の一番奥、その手前にある部位は食べてはいけないとのことで、更に身の中にある脂も微毒性があるとのこと。
下処理の方法はネットで確認、今回で記憶することができたかなと。

コリッとした身は噛めば旨味が滲み出てきて、貝らしい美味しさはわさび醤油にもおろしポン酢にも合う一品。

魚類は型が良かったので、今回はいずれもムニエルに。

ブリは脂ののりがよく、定番の美味しさ。
腹身の柔らかさがたまらない。

マスはさっぱりとさせた鮭のよう。
歳をとって美味さがわかるようになってきたのが魚の皮で、今回はマスが最もクセがなくいい味でした。

メジマグロは刺身で、、初鰹のようなジューシーさとほのかな酸味がいい感じ。
もっと大きく本マグロになれば高級魚なんでしょうけど、これはこれでまた別の美味しさといえるでしょう。

サワラとタナゴもムニエルに。

サワラはフワッと柔らかい身、なので崩れやすいと焼いた妻の弁。
崩れても味は変わらず、ほどほどの脂が全体に行き渡っていました。

タナゴは湿り気のある白身、スズキに味が似ています。
マスと同様にクセがなく、シンプルに焼くのが最も美味しい食べ方かなと。

ラストはホタテ、王道のバター醤油焼きです。
これが美味いのは言うまでもなし、今回の定期便の締めくくりには最高の一品でした。

今月も様々な海の幸を送って頂いたことに感謝。
ご馳走さまでした。




【おまけのワンポイント】
・この定期便を食べるようになって、スーパーの魚を食べる機会が減ってしまったんですよね。人間の美味しいものへの探究心は恐ろしい。早くリセットしないとなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿