モーションウィジット

2023年6月16日金曜日

【イベント】横田基地の日米友好祭、覚悟していた行列は想定以上

【この記事のポイント】
・・横田基地の日米友好祭は超人気イベント、ゲートオープン1時間までも入場待ち行列は2km弱にも



5月20~21日は米軍横田基地開放イベントの日米友好祭。
米軍基地には行ったことがないねと、いつもの仲間と訪れることにしました。

横田基地があるのは東京都福生市、駅でいうとJR青梅線の拝島や牛込、お、拝島ならば西武拝島線もあるのか。
かなり混むイベントとのことで、最寄り駅の牛込は駅から出られなくなるというネットの書き込みもあり、規模の大きな拝島から行くことにしました。

ゲートが開くのは9:00、できるだけ早い時間に行きたいところだけど遠いので限界あり。
拝島駅で8:00に待ち合わせ、基地方面に向かって行くと、むむっ、既に行列ができているじゃないですか。

行列最後尾はこの地図左下の地点、ゲートまでは1.7kmとそこそこありますね。
入場できるのは何時になるやらと危惧していたものの、列が動き始めたのは8:40くらいだったので予定より早めてオープンしてくれたらしい。

ゆっくりながらも行列は進み、ゲートに到着したのは9:30。
駅に着いてから1時間半というところなので、まぁこれぐらいは仕方ないかな。

ここからも身分証明書の確認、荷物検査があって通過に15分ほどかかります。
運転免許証だと暗証番号が必要とのことで私はマイナンバーカードを持っていったんですけど、友人はただ見せただけで通過していたので、サンプルチェックをするのみなのでしょう。

サンプルチェックといえば、アメリカ軍兵士による金属探知機での確認も同様。
指されて検査を受ける方、「俺、怪しいのかな」とニヤニヤしながら話す姿は皆さん共通だなと。


ようやく基地内に入ると、随分と広いなというのが第一印象です。
航空基地の大きさって日米で異なるものなのか、入間基地と同じ縮尺で比較したのが以下の地図です。

左が入間、右が横田で、滑走路の方位はほぼ同じ。
横田の方が滑走路が長いのよくお分かり頂けると思います。

滑走距離が長い飛行機、ジャンボジェット機や大型輸送機のため、というのは容易に想像できますね。

さて、まずは景気づけにバドワイザーを1本。

そういえば自衛隊の基地でアルコールを売っているのは見たことがないような。
こういうところにもアメリカの大らかさがあるんだなというところで、続きはまた明日。




【おまけのワンポイント】
・拝島駅から横田基地に向かう途中、いかにもそういう風貌なのに基地とは反対方向に歩いていく集団がいました。そうか、行列ができているのを知っていたのかと気付いたのは後のこと、次回は同じように行動することができるかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿