モーションウィジット

2023年6月5日月曜日

【旅行】食べ切れないほど欲張った買い物に反省

【この記事のポイント】
・旅行最終日の朝食、残る食材は全て食べきらなければなんですけど... 買い過ぎて余らせてしまったことを深く反省



河口湖最終日の朝、昨日は早い時間から酔って大爆睡していたので睡眠時間は十分。
二日酔いもないんだけど、まだお腹が空いていないのは昨晩食べ過ぎたせいなんだろうなと。

カーテンを開けて富士山を見ると...
あれ、霧が立ち込めて何も見えない。

距離にして1kmもない河口湖ですら見えるかどうかという濃い霧、今日は富士山を拝むのは難しいかな。

そんななかで用意した朝食。
サラダは昨日食べたものの残り、ベーコンポテトは昨日スーパーの「オギノ」で買ってきた出来合いのものです。

イングリッシュマフィンはパスコのよくあるやつですけど、これは2枚入りがあるのが有り難い。
食パンは3枚入りがミニマムですからね。

イングリッシュマフィンはホットサンドメーカーで焼いたもの、挟まっているのはマグロの頬肉ステーキ。
昨晩のメインにと思っっていたもの、他のオカズの量が多すぎて食べきれずで朝食に回したんですよね。

よし、それでは頂きます。
サラダは余裕で食べ切れるとして、問題はマグロ頬肉ステーキサンドなんだよなぁ。

一口食べると、うん、美味い。
魚の臭みがわずかにあるものの、これがなければ何の肉だろうと思うような弾力のある歯ごたえ。

バンズの柔らか香ばしさとの相性がよく、生野菜を追加で挟み込むとなおいい味。
とはいえ頬肉3枚は朝食にはボリュームがあり過ぎ、お腹が減っていないのが惜しい。

これはBBQの食材として最適なものなので、夕方の呑みで富士山を観ながら焼いて食べるのがベストだった。
ワカサギの甘露煮に行かず、一気にメインにというのが正解だったようですね。

後先考えずに手頃なものから食べ始めてしまいましたけど、料理は全て終えてから呑む、これは鉄則なんだなと反省です。

バーガーを全て食べ切ると、ベーコンポテトは余らせざるをえず。

ポテトがホクホク、ベーコンも脂身のコクが美味しいんですけど...
昨夜来の油の摂り過ぎもあり、これは残してしまうことに。

まだ食べられる食品を廃棄するなんて、飢えに苦しむ方々には本当に申し訳ないと心から反省。
食べたいものを買うんじゃなくて、食べられる量を意識することの重要性を再認識です。

食後に改めて富士山を...
おぉ、短時間ですっかり霧が晴れているじゃないですか。

深く反省している私に対して、「然と相違ないな」と念を押すような姿。
「はい、以後絶対にないよう気をつけます。」と誓う私を優しく見下ろしてくれているのか。

さて、今日は早めに家に帰ろうかなというところで、続きはまた明日。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

まぐろ ホホ肉 幻のまぐろほほ肉 1kg 生でお刺身OK⇒楽天全店でも当店だけかも!?超高鮮度。100%スーパーでは買えません まぐろ マグロ 鮪 築地市場 豊洲市場 ホホ肉 頬肉 まぐろビンタ焼き ステーキ ギフト
価格:3,580円(税込、送料別) (2023/5/12時点)

楽天で購入



【おまけのワンポイント】
・今回の買い物で改めて認識しましたけど、一人用の惣菜が揃っているのはスーパー高田屋。オギノにも美味しいものはあるものの、人数が多い時に利用するという使い分けが必要なんだなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿