モーションウィジット

2023年6月22日木曜日

【グルメ】昔懐かし蕎麦屋のラーメン、値段も据え置き550円

【この記事のポイント】
・下総中山の『朝日屋そば店』、程よい味付けでオーソドックスなラーメンは550円と今時にしては激安



とある在宅勤務の日、久々に息子と2人で家の近場ランチに。

この日は『朝日屋そば店』に行きたい、そんな主体性を珍しく私が発揮したのは、満席で2回ほど諦めたことがあったからでしょう。
おそらく何十年も変わらない外観、こういう雰囲気は大好きなんですよね。

さて、今日は何を食べようか。
カレーうどんと行きたいところだけど、夜は呑み会でどうせたらふく食べるんだよな。

少し軽めのものを… そうだ、ラーメン。
蕎麦屋のラーメンは暫く食べておらず、しかもここのは550円と無茶苦茶安い。

どんなものなのか、試してみない手はないですね。

待つこと10分弱、運ばれてきたラーメンは、想像通りオーソドックスな具が乗った中華そば。
今時これで550円というのはやはりお得、それでは頂きましょう。

まずはスープから、ん? 少々味が足りないか。
最初の一口はそう思わせるものの、暫くするとこれが間違いだということ気付くんです。

今時のラーメンって、個性を強調するためか味が濃いめのものが多いんです。
そんなものを食べ慣れているので、この昔ながらの中華そばを食べた時に薄さを感じるというもの。

よく味わってみると醤油味の奥にはしっかりと旨味があり、実はこれぐらいの味付けでも個性があるものなんです。

麺を一つまみズズッと、おぉ、弾力があるんだ。

小麦に何が混ざっているのか、全体的に弾力があって適度な噛み心地の中太。
時間が経過してもほとんど変化がないので、鍋用の煮込みラーメンのようなものなのか。

スープも適度に絡まってくれるし、見た目以上に麺の量は多いしと嬉しい一杯。

チャーシューも肉の噛み応えがしっかりとしていていい仕上がり。
すごく懐かしい感じの中華そば、この味は好みです。

胡椒で味変をとも考えましたけど、このバランスを崩したくないと何も入れずに完食。
スープも7割ほど飲んでしまうという味、これを550円で食べられることに感謝。

美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:そば(蕎麦) | 原木中山駅下総中山駅京成中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿