モーションウィジット

2023年6月7日水曜日

【グルメ】辛痺の調味料が充実した麻婆豆腐店

【この記事のポイント】
・新宿の『陳麻婆豆腐麺飯館』でランチ、固い豆腐と辛痺調味料が個性的で美味しいお店



河口湖からの帰路、あんまりお腹が空いていないなと、高尾駅でランチにするのは止めにしてと。
京王線で新宿に到着、いい加減食べないとと思ったものの、まだ空腹ではないので軽く蕎麦にでもするかな。

小田急の『箱根そば本陣』は今日も行列ができており、どうしようか、このまま地元まで帰ってしまおうかと都営新宿線に向かった時… あ、この風景、記憶にある。
気になるお店を発見した、だったよな。

何だっけと悩む間もなく、そうそう、このお店だ。
『陳麻婆豆腐麺飯館』という麻婆豆腐専門店でした。

ランチ時なのに店内はまだ空いていて、こりゃ絶好のチャンスだ。

お腹が減っていないというのをすっかり忘れて、麻婆豆腐にすっかり釣られてしまった私。
まぁご飯少量にしておけば、何とかなるでしょう。

リュックを下ろしている間の提供と、超スピーディーなのにも驚き。
そこは専門店、一定の作り置きがあるんでしょうね。

ノーマルの麻婆豆腐セット990円、よし、それでは頂きましょう。

まずはもやしの和え物から。
さっぱりとしていて、今の私にゃ爽やかで食欲増進にぴったりです。

玉子のスープも程よい塩加減でいい味付け。

さてと、麻婆豆腐はと。
この色の濃さ、相当味が濃いのかなと一口... いや、意外にそうでもない。

豆腐が木綿豆腐よりも固く、食感がよくて存在感あり。
この豆腐が味の濃さを調節してくれているんだなと。

辛さと痺れにはムラがあり、両者が強いところでご飯を一口、うん、美味い。
食べる前によく混ぜた方がよいようです。

美味しく食べ進めながらも、テーブルに置かれた器が気になります。
3種の辣、2種の麻が置いてあり、これを試してみないという手はないよな。

辛さが最も強い満点星辣椒、麻は弱めの青花椒をチョイス。

せっかくなので、ドバドバっといってみました。
この外見、普通じゃ食べないし、人によっては目をそらしたくなるかもですね。

実はちょっと食べてみて、辛さマックスといってもそれほどじゃないことがわかったんです。
痺れの方はそれなりに効くので少量にしましたけど、これは個人の得手不得手というだけかもしれず。

衣替えをした麻婆豆腐、パンチが増して更にいい味に。
ご飯との相性は増し増し、お腹が空いていたらこれでご飯大盛りにしたでしょうね。

食べ終える頃にはさすがに汗が出てきましたけど、一人でも入りやすい本格的な麻婆豆腐のお店に感謝。
美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:四川料理 | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅


0 件のコメント:

コメントを投稿