モーションウィジット

2022年12月9日金曜日

【旅行】こんなに恐ろしいロープウェイ乗り場は初めて

【この記事のポイント】
・天上山頂までは15分ほどのハイキングで気持ちいいものの、下りのロープウェイ待機所は無茶苦茶恐ろしい階段



天上山山頂までは徒歩15分ほどの距離、妻は疲れたとのことなので置いといて、一人でさっさと登ってくることに。

途中、何やら不思議な建造物に遭遇します。

「武田信玄の戦国広場」「絶景やぐら」という名称、う〜んちょっとなぁ。
武田信玄に徹するなら木造の櫓に、近代的な観光スポット重視ならそういう風体にしたほうがいいんじゃないかなと。

どっちつかず、というのが率直な印象。

とか偉そうなことを言いながら、ついつい登ってしまうのは人間の性。
最上フロアまで上がると、富士山を背景に写真を撮ることができるのか...

ん? 床は網々で下が見えるし、あんなガラス張りのところまで近づくだけの勇気も根性も私にはない。
こういう場所だというこの写真を取れたところで、とっとと退散することにします。

山頂目指して歩きながら、振り返ってみるとおぉ。
河口湖と北側の山々、まるで模型のようですね。

富士山だけでなく、河口湖の眺めも素晴らしいというのもこのスポットならでは。

落ち葉があり、それなりに滑るところもあったり。
私は今回はコケませんでしたけど、歩きやすい靴を履いておいた方が間違いないと思います。

天上山の山頂は小御嶽神社、富士山五合目にある同名の神社のより分祀されたもの。
ここからは富士山を正面に見据えるとのこと、振り返ってみると...

おぉ、木々の隙間から見る富士山、こういう画も趣があるなぁ。
坂道を15分登った甲斐があった、そんな風景です。

天上山山頂からロープウェイまでの下りは楽ではありますけど、勢いづいて止まれなくなると斜面にダイブすることになるので慎重に。
自分の体重を支える筋力が衰えている、そんな自覚はしっかりと持たねばいけないですね。

この写真、無茶苦茶ビビリながら撮った一枚なんですよ。

下りのロープウェイ駅、ゴンドラを待つのは階段の途中。
急斜面に吸い込まれていくような錯覚に陥り、真っ直ぐに下ることができずカニ歩きになる恐怖感でした。

麓に着いて一安心。
さて、それじゃバスで宿に向かって一休み、夕方に備えようかなというところで、続きはまた明日。




富士山パノラマロープウェイ
0555-72-0363
山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1
営業時間 9:30〜17:20(平日は16:20)
料金 片道500円、往復900円

0 件のコメント:

コメントを投稿