モーションウィジット

2022年12月6日火曜日

【旅行】富士回遊での河口湖への快適な旅路

【この記事のポイント】
・「富士回遊」を使えば新宿駅から河口湖まで2時間かからずという早さ、料金は高いけど快適さはピカイチ



河口湖への旅行、今回は妻と2人で紅葉を観るために。

前回の帰宅時に電車を使い、渋滞知らずで時間が読めるというメリットを実感したんですよね。
より快適にということで、「富士回遊」というJR-富士急乗入れの特急列車を利用してみることにしました。

新宿駅発の富士回遊11号、9:30~11:25の2時間弱で河口湖駅に着いてしまうという早さ。
大月駅までは「かいじ」と連結、後ろ3輌のみが富士急に乗り入れます。

料金は片道4,600円ちょっと。
バスの倍ほどかかるけど全席指定だし、時間を買ったと思えば安いものとも言えるでしょうね。


新宿駅で開扉を待っていると...
ん? 男性60代くらいの外国人観光客が切符を持ってキョトキョト。

乗る電車がわからないのかな。
私は英語に慣れていないものの、電車の行き先くらいなら教えてあげられるだろうから話しかけてみるかな。

”May I help you, sir ? "
切符を見せてもらうと、行き先は河口湖。

なので、目の前の電車で大丈夫ですよと。
座席番号は… 記載がないな。

更に話を聞くと、空いている座席なら使っていいという乗車券を新宿駅で購入した、みたいなことを言っているなと。
それじゃ乗ったら車掌さんに聞いてねと伝えたところ、彼も安心したよう様子でした。

座席に座って、あ、さっきの外国人観光客が言ってたのはこれか。

赤が空席で緑が予約済、彼は赤の席に座ればいいということだけど… 感覚的には真逆だよな。
そう思って確認してみると、やはり緑の席に座っています。

間もなくやってきたその席のお客さんの解説で彼は状況を理解、その後は無事に旅ができたようで何よりでした。
それにしても、連休谷間の平日にも関わらずほぼ満席というのには少々驚き。

大月駅までの途停車駅は立川と八王子のみ、なので大月駅までもあっという間。
富士急の線路に入るとカーブが多くなって途端にゆっくり、秋田新幹線の盛岡から秋田までを思い出します。

富士山駅に到着、おぉ、今日は富士山がクリアに見えますねぇ。
ここで電車はスイッチバック、座席の後ろ方向に進む気持ち悪さがあるものの、まぁ5分ぐらいなので問題ないでしょう。

早さと楽さはやはりピカイチ、富士回遊は中央道が混みそうな日には利用価値大。
一点気をつけなければならないのは、早めに予約をとっておく必要ありということですかね。

上に書いた外国人観光客の方もそうでしたけど、「空いている席に座っていい」というチケットだと、座るのはまず困難。
居る場所の近くの席が空くことは稀で、3輛と短い編成であっても車内を動くのは楽ではないので、まず立ったままということになると思います。

立ち乗りであっても指定席料金を払う必要があるのは、この電車には自由席がないからとのこと。
予約しているのとそうでないのとでは、かなり差がつくことになるなと。

さて、そろそろランチの時間。
車内で予約した河口湖駅近くのお店に向かおうというところで、続きはまた明日。




【おまけのワンポイント】
・フジ回遊は2019年3月か運行されているもので、それ以前はホリデー快速富士山という名称で似たような経路の列車があったとのこと。当時は小山駅発なんていうのもあったんだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿