モーションウィジット

2022年12月17日土曜日

【グルメ】黄蘗富士ゴールデンエールを楽しむまったりとしたひと時

【この記事のポイント】
・河口湖駅にある『Gateway Fujiyama』、ラストオーダーは16:00、店内に居られるのも17:00までなので要注意



この日は16:51と遅い時間の富士回遊に乗っての帰宅です。

余裕をもって1時間前に河口湖駅に到着して、さて。
こういう時は『Gateway Fujiyama』、ビールでも飲んでゆったりと時間を過ごそう。

缶のクラフトビール手に、ツマミはそうだな... チーズボールにしようかな。
チーズボールは調理に時間がかかるということで、席に座ってまずはビールでもと思っていると...

「お客さまにご案内します。本日、当店でのお席へのご案内は16:00まで、お席のご利用も17:00までとさせて頂きますので、予めご了承ください。」
時計を見ると15:58、本当にギリギリでの入店だったと知って、運の良さを実感です。

今回選んだビールは「黄蘗富士 ゴールデンエール」、缶ビールなのに610円もするんです。

能書きは以下の通り。
「爽やかなテイストと飽きずに飲める」というテーマで作ったアメリカンスタイルのゴールデンエール。地元富士宮の松本ハーブ園様のハーブ、「レモンバーベナー」、「レモングラス」を使用し、ホップとハーブのバランスがとても良い仕上がりです。

なるほど。
予め味の構成要素がわかっていると、悩むこともないかな、どれどれっと一口。

確かに、爽やかさはレモン、ほんのり苦味が加わりグレープフルーツみたいな風味に仕上がっています。
うん、これはさっぱりとしていい味。

ここで何故かふと思い出したのがコンテナボックスの風景。
セブンイレブン河口湖美術館通り店のすぐ近くで見かけた工事現場で、これは一体何だろうか。

コンテナボックスというのが最もノーマルですけど、河口湖畔に近い立地、L字型の配置ということは多分違うんだろうなぁ。
宿泊施設なのか、あるいはお店になるのか、人気観光地の河口湖は変化に富んでいて面白いものですね。

なんて間に、チーズボールが完成。
昨晩のたこ焼きに続いて球体モノ、450円で4つ入っているというのはお得感あり。

早速一口、頂きましょう... おぉ熱っ!
中にはトロトロに溶けたチーズがたっぷり、粘着性が高いので唇に張り付いて悶絶...

この手の揚げ物はビールに相性がいい、なんて改めてご説明するまでもないですよね。
グビッ、パクッの連続であっという間の完食、この後にある2時間の電車旅行に備え、満足感の高い間食になりました。

さて、そろそろ富士回遊が出発する時刻だな。

振り返ってみると、今回の河口湖旅行もなかなか充実、楽しく過ごせたことには感謝です。
さ〜て、次はどこに行こうかな。






関連ランキング:カフェ | 河口湖駅


0 件のコメント:

コメントを投稿