モーションウィジット

2022年12月30日金曜日

【グルメ】長野物産展、地味ながらもいい味の食材が揃ってる

【この記事のポイント】
・長野物産展、地味ながらも個性的な味が揃う面白さ



とある休日に船橋駅までウォーキングした際、東武デパートで長野物産展を開催しているのを発見。
物産展といえば北海道か九州、最近は北陸もいいなと感じていたところでしたけど、長野ってどうなんだろうと覗いてみることにしました。

ご想像通りでしょうけど、出店数は北海道・九州よりは明らかに少ないなというのが第一印象。
とはいえ、長野にも美味しいものはあるのは間違いないので、今日のランチを買っていくことにしようかなと。

ソースカツ丼は、長野の名物の一つですよね。
駒ヶ根の『明治亭』というお店が出店、ここで買ってきたのが「どんまん」でした。

「どんまん」と言われても、どんな食べ物なのかは想像できずだと思いますので下にその写真を。

挙げたバンズにソースカツが挟まっている、これがどんまんです。

バンズを揚げず、蒸して台湾の饅頭みたいにすればいいんじゃないか。

そんな疑問を感じながらも、まずは食べてみないと始まらず。
ランチの主食として、さて、それでは頂きましょう。

レンジで温めてぐらいのつもりが、結構熱くなっていたのをガブリと、カツの肉は噛み応えがあります。

揚げたバンズとカツの衣、ソースの甘味が口に広がり、小麦と肉の旨味を一気に感じるようになって。
なるほど、これは美味。

蒸しただけのバンズより、表面を揚げた方がカツとの馴染みがいいんですよね。
そこに甘めのソースが加わるという組み合わせが絶妙、さすがはソースカツ丼の名店が創る味だと感心。

これ単品で食事とするには少々心許なく、オヤツにするには少々ボリュームがあるというのがあえていうべき難点かな。
味に関しては間違いないので、安心してオススメできる一品でした。

「ゆきげ杏」、善光寺の名物でしたっけかね。
甘過ぎず、杏子の酸味との絶妙なバランスの美味しい菓子、子供の頃から大好きなので思わず購入です。

イメージと変わらず、期待通りの味。
お店の方も言っていましたけど、昔ながら何も変わらないというのが売りの商品です。

軽く一つか二つを食後に摘む、そんな食べ方がに向いている逸品。
娘に食べさせたところ、「温泉旅館に行くと部屋に置いてあるお菓子、そんな味だね」とかなり的確なコメントでした。


長野物産展も侮れず、そんな実感を持てたことに感謝。
美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 駒ケ根駅小町屋駅


0 件のコメント:

コメントを投稿