モーションウィジット

2022年12月24日土曜日

【イベント】帰りのバスも大行列、大洗までが遠かった

【この記事のポイント】

・百里基地から大洗海岸まで帰りのバスは乗車待ちで2時間かかってしまい、大洗では夕食の店にも入れずと散々な目に






さて、帰りの百里基地から大洗までのバス、これがまた壮絶だったんです。

航空祭を最後まで観てしまったので、混むだろうと予想はしていたんですけどね。





まず、バスの列に並ぼうと最初に着いた時は、「どこに並べばいいのかわからない」という状況。

大洗行きと石岡行きの行列が混ざってしまっていて、係員もおらず大混乱でした。



交通整理の自衛隊の方に確認している人もいましたけど、「現在、バス会社に係員を要請中です」との回答。

完全に役割分担されており、バス会社の係員はほぼいないという有様に呆れるしかない。



これは並んでも仕方ないなと、一度滑走路の方に引き返して状況が落ち着くのを待つことにしよう。



おかげでブルーインパルス帰投の離陸シーンを見ることができたのはラッキー。

少しは落ち着いたか、再び行列に並んでみようと列の最後尾に行くと、行き先毎に行列が分かれるという当たり前の秩序は取り戻していましたけど...



延々と続く行列は、全く動かない。



これは困ったけど、まぁジタバタしても仕方ないですね。

結局は2時間ほど並ぶことになって、航空祭を最後まで見るとこういう目にあうということを改めて認識でした。



バスには50分ほど乗り、ようやく大洗の駐車場に到着。

ここで目撃したのは駐車場から出ようとする車の渋滞、これは心が折れそうになる風景...



ん? 待てよ。

駐車場の出入り口から遠い車は出るまで時間がかかるものの、車を停めた場所は結構近かったはず。



記憶は正確で、駐車場からの脱出には10分ほどとここだけはラッキー。

いやぁ、危なかった。奥の方だったらここでも更に30分以上、場合によっては1時間はは待たされることになったんでしょうね。



バス待ちで2時間+バス乗車1時間と疲れているところに、駐車場渋滞で1時間かかってしまったら気が狂いそうになるだろうなと。





さて、帰路につく前に夕食をと、大洗シーサイドステーションの『大洗 浜っこ食堂 お魚天国』に行ってみると…

ありゃりゃ、本日は終了しました、とな。



営業時間は19:00まで、到着したのが18:20で間に合ったと思ったんですけどね。

食材が尽きたのか、閉店は随分と早いものだ。





仕方ない、お隣の『とんかつレストランCookFan大洗出張所』に入ったところで…

「ただいま満席です。暫くしてから再びご来店ください。ラストオーダーは18:30ですのでご了承ください。」と。



ちょっと待て。

店の中で待つこともできず、しかもあと10分でラストオーダーってことかね?



元気だったら軽く流せるような言葉も、今の状態では刺々しい解釈しかできず。

このお店とは相性悪いんだなと、他を探すことにしました。





次に向かった『えんやどっと丸』、前を通った時に混んでいると認識してたんですけど一応言ってみたところ待ちが6組。

今日は大洗の街には縁がないらしいと諦め、車で潮来に向かう途中で見かけたお店に入るという作戦に変更です。



果たして食事はできるのか、もしかしてコンビニでおにぎりか?

そんな寂しい心持ちで、国道51号線を鹿島方面に向かい始めたところで、続きはまた明日。








【おまけのワンポイント】

・前回行った大竹海岸の駐車場は、さほど広くもなくて百里基地からの距離も近いんです。今回は一般車予約不可になっていたので仕方なく大洗でしたけど。大竹海岸の方がベターというのが今回の率直な感想です・

0 件のコメント:

コメントを投稿