モーションウィジット

2022年12月12日月曜日

【グルメ】今更ながら、たこ焼きとワインって相性いい

【この記事のポイント】
・夜食はたこ焼きで朝食はパン、どんだけ小麦粉が好きなんだと自分でも呆れるほど



もみじ回廊の周辺には、様々な屋台が並んでいます。
大人も大勢来るまつり、ビールとツマミやらフルーツやらというお店が多く、見ていると何かを食べたくなるものです。

ほうとうを食べた後なので、軽めのものの方がいいんだよなぁ。
おっ、たこ焼きか。

たこ焼きであればワインのツマミにもなるし、食べきれなければ明日の朝に食べれば良いというもの。
値段が500円と手頃なのも魅力ですね。

今回のワインはグラン甲州。

シュール・リー製法なので、酸味が特徴かと予想しながらの一口。
反して口に含んだ瞬間はおとなしく、香りも弱い印象です。

暫くするとミネラル分が強くてほのかな苦味を感じてきて、実はこれが旨味なんだと、飲むごとにはっきりと認識できるようになります。
繊細さではなく、重みがあるワイルドな印象で、そういえば酸味は... 飲み下した後にようやく気付くことができるという構成でした。

ワインが比較的強いので、たこ焼きにもしっかりと合うのは確実。
実際に食べてみると、ソースの甘味や鰹節の香ばしさ、小麦の風味にグラン甲州はぴったり。

これ全部食べるのはちょっとやり過ぎかなと思っていましたけど、1つだけ妻にあげて残りは全部食べ切ってしまいました。
いやぁ、美味しかった。


適度に酔って気持ちよく寝て、よく朝はスッキリとした目覚め。
今日は曇りの予報だけど、富士山はとカーテンを引いてみたところ...

やっぱり、雲に隠れて全く見えずですね。
昨日綺麗な富士山を拝めたのでまぁ気にすることはなく、そうだ、朝食を食べることにしよう。

スーパー高田屋で買っておいたサンクルーのパン、ベーコンフランスとラムレーズンパンです。
これを妻と半分ずつ食べて、足りなければ外出時に何かを買食いしようという魂胆。

スーパー高田屋のカット野菜、新鮮なだけでなく安いんですよね。
カットキャベツはたっぷり2人分あって50円、翌日でもシャキシャキした歯応えがいい感じ。

隣にあるのは切り干し大根のマリネ、スーパー高田屋の新商品だそうです。
ピリッと鷹の爪をきかせ、酸っぱ過ぎない適度な味付けの切り干し大根、これもまた美味しいなぁ。

ベーコンフランスは、よくあるベーコンエピと比べると生地表面のパリパリ感がない仕上げ。
かといって物足りないという訳でもなく、柔らかめで食べやすく好みの味でした。

コッペパンにギッシリと詰まったクリームに濃厚なラムレーズン、朝から食べるには少々重めかも。
とはいえコーヒーの苦さとの相性がよく、満足感の高い一品だったなと。


甲州ワインに地元のパンと野菜、河口湖の豊かな食に感謝。
ご馳走さまでした。






関連ランキング:パン | 富士山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿