モーションウィジット

2022年12月2日金曜日

【グルメ】パクチーと蕎麦が調和するという意外性

【この記事のポイント】
・大手町の経団連ビル地下にある『蕎麦・酒膳 貴石』でのランチ、パクチーと蕎麦という異色の組み合わせが意外な美味



とある出社日、ランチに出るのが少々遅めの時間になって、近場で麺でも食べようかなと。

経団連ビルの『ティヌーン』には行列、『野らぼー』もかなりの混雑。
結局は最奥の『蕎麦・酒膳 貴石』に到達してしまい、空席があるのでここにせざるを得ずだな。

過去にも何回か来ているお店、いつも食べている「らー油肉つけそば」にしようか... お?
今までノーマークだった「パクチーつけそば」を発見、ご飯は不要なので単品にすると1,100円。

パクチーと蕎麦、この組み合わせが合うのだろうか。
想像してもわからないので食べてみるのが一番、よし、今日はこれにしよう。


待つこと5分ほど、おぉ、パクチーたっぷり。
レモンも添えてあるって、エスニック風で面白いじゃないですか。

パクチーの下にある白い塊は鶏ささみ、健康的な一皿ですねぇ。
でも、よく考えてみるとパクチーと蕎麦の組み合わせはキワモノと言わざるをえず。

後悔することを覚悟のうえで、それでは頂きます。

蕎麦を一摘み、びっしりと乗るパクチーも一緒に食べることになるのは当然。

別々のほうがまだいいのかなと思いながらもそのままズズッ…ん?
美味い。

ピリ辛の汁がそう感じさせてくれるのか、両者がきちんと調和しているんです。
汁だけを一口、おぉ、鰹出汁がきいたピリ辛、そしてレモンの酸味も。

パクチー無しで蕎麦だけこの出汁を潜らせてもいい味、逆にパクチーだけをこの汁に漬けても美味い。
和とエスニックの調和、この出汁に拠るんですね。

味に慣れて細部を把握できるようになると、蕎麦がなかなか美味いことにも気付きます。
角がしっかりとしており、この触感だからこそパクチーにも負けずに美味しく食べられるんだなと。

夏には間違いなく合う一品、大盛りにしてもらえばよかったと思いながらも、爽やかに完食できたことに感謝。
ご馳走さまでした。






関連ランキング:そば(蕎麦) | 大手町駅竹橋駅小川町駅

0 件のコメント:

コメントを投稿