モーションウィジット

2022年12月29日木曜日

【グルメ】え?! 最も好きだったパン屋さん『スローガーデン砧』が閉店してしまうとは...

【この記事のポイント】
・河口湖の『スローガーデン砧』が閉店してしまうので、最後に味わうべく通販でお取り寄せ



とある平日、次の河口湖滞在について考えている際、そういえばお気に入りのパン屋さん『スローガーデン砧』って1月2月は営業していないんだっけかとサイトを確認してみると...
えっ!

なんと、2022年12月18日で閉店してしまうとのこと。
サッカー・ワールドカップで日本がコスタリカに負けたことよりも、このブログ記事の方がショック!

砧のパンは酵母が香り、食感よく小麦の旨味がしっかりと出ていて美味。
これまでに2回食べただけですけど、すっかりファンになっていたんです。


閉店までに河口湖に行く時間があるかどうか怪しかったので、よし、通販でお取り寄せだな。
砧の天然酵母パン「おまかせセット」2,200円をオーダーして、せめてこれを食べることにしよう。

パンをお取り寄せするのは初めてでしたけど、「予約多数により」ということで通販受付終了となる日が増えていく人気ぶり。
私だけじゃなく、「せめて最後に」という注文が多かったんでしょうね。

ボンパンは、パンの旨味がストレートに表現された傑作。
天然酵母の旨味、いや、甘味にまで進化した味を存分に感じることができます。

おまけで送って頂いたパン、中にバターのようなトロっとしたチーズ入り。
このパンチが秀逸で、砧の美味しさを代表するような仕上がりでした。

オリーブとアンチョビのパン、これは以前にも食べたことありますけど、そのまんまワインのツマミになる一品。
塩っ気が程よく、これが食べられなくなってしまうなんて残念で仕方ない。

ロングチーズ、チーズだけではなく黒胡椒のピリッとした刺激が大人の味。
朝食のパンというよりは、これ単独で赤ワインとともに少量ずつ食べるのに良し。

チーズブレッド、砧のパンはチーズの使い方が絶妙でバランスがいい。
表面をカリッと焼いた食感もほどよく、朝の食卓を彩ってくれました。

ナッツショコラはごく少量だけ。
ガツンとインパクトのあるチョコレートの甘味とナッツの香ばしさ、甘いパンはめったに食べない私でも、これは美味しく食べられたなと。


あれっ、もう全部食べちゃった?

名残り惜しいですけど、素晴らしいパンに出会えたという思い出に感謝、今までありがとうございました。
美味しかった、ご馳走さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿