モーションウィジット

2022年12月4日日曜日

【グルメ】本マグロ刺身の小皿100円というサービス価格に驚き

【この記事のポイント】
・下総中山の『居酒屋 ちょいちょい』、本マグロの刺身100円という破格のサービスに驚いた



日曜日の夕食、前の記事にも書いた通り妻と娘がいないので、息子と呑みに行くことに。

近場にある『しちりん』、チョイ移転でお店が綺麗になったのでと寄ってみたら満席。
店長さんが申し訳無さそうに応対してくれましたけど、お客さんが増えてまずは良かったなと。

他のお店にと考えて、これまで入ったことのない居酒屋を探してみたという流れでした。

下総中山駅の北口にちょっとした飲み屋街があって、そのなかで入ったことがないお店... ん? こんなところに居酒屋があったのか。
お隣のホルモン焼き店と繋がっているのかと思い込んでいました。

『居酒屋 ちょいちょい』、焼き鳥が美味しそうだし、すぐに入れるので今日はここだな。

まずはビールから、よし、乾杯!
息子とビールを呑めるようになるなんて、嬉しいものですよね。

お通しはキャベツ、横にあるのは辛子?

恐る恐る少量を食べてみると、なんだ、味噌マヨじゃないですか。
フレッシュなキャベツに味噌マヨ、ビールにぴったりですね。

山芋の山葵漬け、息子らしい渋いチョイス。
山芋はよく漬かっていて山葵の刺激も控えめ、ほのかに感じる酸味がこれまたいい感じです。

これ、本マグロなんですけど、何と一皿100円。
メニューの先頭ページに書いてあり、「原価率100%」と銘打ってある目玉商品です。

味はごく普通に本マグロで、しっかり脂がのっていて非常にいい味。
いやぁ、この価格設定には正直驚いた。

お店オススメのホウボウの刺し身。
これも透けるほど薄くカットされていて、噛めば広がる旨味が素晴らしいんですよ。

飲み物をジンビームハイボールにスイッチ、肉豆腐と砂肝ポン酢に。

肉豆腐の甘めで若干濃い味付けは、酒のツマミということを意識しているんでしょうね。
砂肝ポン酢は臭み取りが完璧、コリコリっとした食感を楽しめますね。

メインは焼き鳥、120円串10本で1,100円というセットメニューです。

1串120円とはいえ、これはこの店では高い方の食材。
大半は1串60円というお手頃価格で、初回だからと高い方を頼んでみた次第です。

店員の若いお姉さん、それぞれが何かを一生懸命解説してくれてましたけど、途中で迷いが出てしまい説明しきれず。
「大丈夫です。美味しければいいだけですから。」とフォローをした私、勢いよく飲んできたので聞いても忘れてしまうから、という気がしたのも正直なところです。

値段相応ではあるものの、食材ごとに焼き加減が調整してあって美味、そして頑張っている魔女も感じがいい。
温かい雰囲気のなか、楽しく呑ませて頂いたことに感謝。

ご馳走さまでした。






関連ランキング:居酒屋 | 下総中山駅京成中山駅鬼越駅

0 件のコメント:

コメントを投稿