モーションウィジット

2021年9月3日金曜日

【グルメ】美味しく楽しく大満足、手作りイタリアンのホームパーティー​

とある休日、義理の弟がイタリアンを振る舞ってくれるとのこと。
彼、料理が上手いんだよな、そりゃ楽しみだ。

私はツマミ担当、料理がしっかりあるということはとにかく「軽く」だな。
アキバの『日本百貨店しょくひんかん』に寄って、諸々買って乗り込むことに。

妹が帰ってくるのは19:00過ぎ、それまではツマミで軽く飲むというのがいつもの流れ。

早速、先ほど買ったもの食べてみるか。
まずは「食べレバー」、呆れるほどに秀逸なネーミング。

乾燥しているので、食べた直後はレバーの風味はなし。
湿ってくると段々と… おぉこれは正にレバーだ。

美味しく簡単に鉄分補給できるこの商品、ネーミング以外は素晴らしい。

「伊豆わさびピスタチオ」、この組み合わせはテッパン。
ついつい手が伸びるオツマミで、お腹を張らせないようにという目的には適合しないかもしれず。

従兄妹が持ってきてくれたスパークリングには、「SOFIA」の銘。
フランシス・フォード・コッポラのワイナリー製、SOFIAは娘のソフィア・コッポラのこと。

娘の名前をつけるというのは、味に自信があるんでしょう。
少量ながら味わい深く、これは美味なスパークリングだったなと。

他にもワインを2本、そして生ハムやバゲット、ケーキまで。
いつもいろいろありがとね!

妹も帰宅、ここからいよいよイタリアン。

まず最初はブルスケッタ、トマトにシラスにホタテ。
とにかく具の量が豪勢、味付けもワインに程よく美味。

ガスパッチョ、これもいい味。
細かく刻んだきゅうりが涼やかな味で秀逸でした。

桃のカプレーゼ、生ハムにバジルにと、素材の使い方が豪勢ですよね。
うん、これが美味くない訳がない、結構な量で大満足。

カルパッチョは真鯛。
パッションフルーツのソースで味付けしてあって、トロピカルな風味がまたよいんです。

そろそろお腹がいっぱいになってきたんだけど、この後のカルボナーラがまた美味いよと妹からの一言。
よし、頑張って食うぞ。

そのカルボナーラ、確かに美味い。
オーソドックスに味はついていますけど、ベーコンがまた大量、しかも味が濃いのは品がいいんでしょうね。

お腹いっぱいながらも、美味い美味いと完食。

ここで私が買ってきたCoedoビールに。
開催中止となっている東北の祭り、ビール売上の一部を寄付しているそうです。

味はどうだったか…
このあたりから酔が回り、よく覚えていないというのが正直なところ。

フィナーレのステーキ、これは頑張っても2切れしか食べられずでしたけど、良い肉だし焼き加減も丁度いい。
美味いという記憶はあるものの、もうお腹いっぱいで酔っ払っていたんですよね。

お、もうこんな時間だ、ご馳走さまでした。
申し訳ないけど、帰れなくなると困るのでそろそろ失礼しますね。


帰りの電車は寝まくり。
それでも乗り過ごすことはなかったのは、帰巣本能までは失っていなかったからでしょう。

翌朝の二日酔いもなく、美味しく楽しかったという記憶がしっかり残っていました。
重ね重ね、美味しい食事ご馳走さま、ありがとね。




【今日のワンポイント】
・「日本百貨店しょくひんかん」では、書いたもの以外にもツマミを買ってきたんです。物産展が常設されているようで、細かくツマミを購入するには素晴らしいお店です。

0 件のコメント:

コメントを投稿