モーションウィジット

2021年9月11日土曜日

【ボート】風強く波高し、出航を諦めて稲毛海岸までドライブ​

とある休日、この日は妹が「友人の娘さんをボートに乗せてあげたい」とのこと。

前日の予報では、天気は何とか保ちそうだけど風が強い。
出航は難しいかなと思いつつ、最近は予報が外れることもあるので現地判断としました。

マリーナに着いて確認、ぱっと見、穏やかそうに見えますよね。

ところがどっこい、マリーナを出た運河にまで波が押し寄せてきているんです。(↑写真を撮ったタイミングが悪く、波がイマイチわかりにくい写真)

この運河に波が立ちにくい風のはず、それでこの様子だと、運河を出た先はかなり荒れているだろうな。
マリーナスタッフの方に確認してみたところ、今日の出航を諦めて、途中で引き返してきているボートもいる少なからずと。

無理して出ることはない、諦めることにしよう。


そんな判断の後に妹一行と合流、いやぁ、友達の娘さん、大きくなったなぁ。
せっかく来てもらって申し訳ないけど、今日は海が荒れているんだよね。

さて、それじゃ代わりにどこに行こう。
娘さんは中学2年生とのことで、喜んで貰えそうなところなんて想像もつかず。

ジャニーズ好きというから、嵐の相葉雅紀実家の中華料理店もあるけど…と思いながらも、本人がいない実家じゃ意味ないだろうな。
う〜ん、私ゃ神社にはある程度詳しいけど、相手は中学生女子、とりあえず、イクスピアリでのランチを提案するぐらいが無難だろうか。


「ここって千葉ですよね。」
「うん。」
「千葉に相葉くんの実家のお店があるって聞いたことがあって。」

おぉ、正にそれ。
「幕張の中華屋さんでしょ。そこ行ってみる?」
「はい。」

まさか中学生女子にもヒットするとは思わず。
幕張本郷のウォーキングの時にチェックしたあのお店、記憶が活きる日がくるなんて思いもしませんでした。


お店については、次の記事にまとめるとしてと。
以下はランチ後に行った稲毛海岸について書いておきます。

稲毛海浜公園の駐車場が満車だったのは想定外、近くのコインパーキングから徒歩。
多少距離はありましたけど、ここにはそれだけの価値がある景色があるんですよね。

東京方面を臨むと、おぉ、スカイツリーがよく見える。
手前のウィンドサーフィンは、稲毛ヨットハーバーからの人でしょう。

防波堤を見ると、あれ、ウェディングドレス?!
花婿さんらしき方はいないので、きっと撮影なんだろうなぁ。

手前のしゃがみ込む女性、この集団と関係あるのかどうか。
何ともシュールな風景。

それにしても風が強くて、波が次々と押し寄せてきます。
流れ着いてるのは海藻だけでなく、手前にあるのはもしやアザラシ?それとも野生動物か...

近づいてみたら、これは流木だったので一安心。
この波の高さ、やはり出航を取りやめたのは正解でした。

ヨットの方にとっては、風はむしろ天の恵みなんでしょうね。
スピードを殺すためなのか、ジャイブを繰り返す2人乗りのヨット。

慣れたヨットマンならこの風でも大丈夫なんでしょうけど、素人が乗ると岸壁に激突必至。
ボート乗りとヨットマンの違いを感じた一コマ、やっぱり彼らは自然を相手にしているんだなと感心です。


上に書いた通り、明日は相葉雅紀実家の中華料理店についての記事。
どうぞお楽しみに。




【今日のワンポイント】
・ヨットは向かい風にも進んでいくことができるって、ご存知でした?風上に真っ直ぐ進むことはできないものの、45°の角度までは問題ないんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿