モーションウィジット

2021年9月22日水曜日

【グルメ】梅蘭​名物の焼きそば、記憶に残っていたのは別物か

午前出社、午後在宅勤務という日。

この日は会社を出たのが13:00と遅く、大手町でランチをと思ったらお目当てのお店が休業。
そうだ、前から行きたいと思っていた錦糸町の『梅蘭』、この時間なら空いているんじゃないかな。

過去何回かトライしているこのお店、いつも満席で諦めていたんですよね。
この日は読み通り席は空いてましたけど、残りは2席のみ。

蜜回避で座席減らして営業しており、全体でも10あるかないか。
なるほど、だからいつも混んでいるんだな。

このお店に来たかったのは、名物の梅蘭焼きそばを食べたかったから。
遠い昔、お店もどこだったか忘れてしまいましたけど、梅蘭焼きそばを食べた記憶があるんです。
でも味はうろ覚え、どんなものかを確かめたいなと。

単品でもいいかなと思いつつ、野菜も食べなきゃとスマートセット1,100円をチョイス。
梅蘭焼きそばに加え、サラダと杏仁豆腐がついてくるんです。

待つこと5分ちょっとで到着、あれ、梅蘭焼きそばって思っていたよりも小さいな。
記憶では表面がパリパリになっていた気がするので、あれ、もしかして違うお店かも。

まぁいいや、お腹も空いたし、それじゃ早速頂きます。

ベジファーストで、まずはサラダを完食。
味はごく普通ですけど、レタスの量が多いのは好印象です。

さて、メインの梅蘭焼きそば。
まずは麺を崩そうと… 上手くいかない。

焦げたところもパリッとしてはおらず、麺が圧着されていて解れないんです。
箸をそれぞれの手に一本ずつ持って、フォークとナイフのように使って切れ込みを入れてと。

中に入っている餡も、記憶にあるものより少ないような。
やっぱり別物なのかもなと思いつつ、まずは一口。

おぉ、味が薄い。
これは餡の量が少ないから、ということなんでしょう。

でも塩っ辛いより全然食べやすく、麺の旨味が伝わってくるんですよね。
うん、これはこれで美味いんじゃないだろうか。

餡は真ん中に寄っていて、少し多めに混ぜ込むといい味なので、もう少し多めにしてくれるといいんじゃないかな。


あ、そうだ。
そういえば、説明書きに「酢と洋辛子を咥えると、さっぱりする」みたいなことが書いてあった。
試してみると、酸味と淡い甘味が加わって美味。

こういった食べ方をするため、餡を少なめにしているのかなぁ。

デザートの杏仁豆腐は安定の味、プリンみたいな形をしているのが面白い。
量も少なめ、これなら誰でも食べ切れるでしょうね。


結局、過去に食べたものと同じかどうかはわからず。
でもまぁ美味しかった、ご馳走さまでした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

牧家の杏仁豆腐520g
価格:883円(税込、送料別) (2021/9/1時点)






関連ランキング:中華料理 | 錦糸町駅住吉駅


0 件のコメント:

コメントを投稿