モーションウィジット

2021年9月28日火曜日

【買い物】遠出できない週末、近くの道の駅で食材を​買おう

とある休日、雨が降るかもしれずという日なので、今日は釣りではなくウォーキングだな。

こんなご時世が続いていると、遠くには行きにくいもの。
「秋満月」という千葉県で開発した梨の品種があると聞いて、もしかしたら道の駅なら買えるかもしれず。

よし、『道の駅いちかわ』まで歩いて行くことにしよう。

遠出できないのは誰でも同じことなので、道の駅いちかわはそれなりに混んでいるんですよね。

キッチンカーも多数来ているし、ちょっとしたコミュニティのような施設。
オープンした当初の閑散とした様子からは、随分と様変わりしたものだなと。

もう一つ、今時の問題は長雨。
スーパーでも野菜が値上がったなと思っていましたけど、道の駅だと問題はより深刻で売る野菜がないんです。

しかも期待の秋満月は...置いてないな。
季節がまだ早いのかなぁ。(注:この記事を書いたのは9月初旬)

まぁ嘆いても仕方ない。
新鮮な野菜に限らず、買えるものだけ買っていきましょう。

で、買ってきたのがこれ。
万願寺ししとうに四角豆、黒ごまピーナッツにわさび割干しという渋いものばかり。

万願寺ししとうは、きのことシラスと混ぜて酒のツマミにしました。

オリーブオイルにニンニクの薄切り、フライパンで熱してと。
きのこを炒め、程よく日が通ったところで万願寺ししとうのざく切りを投入。

シラスにはラー油で鯵をつけておき、仕上がった炒めものにのせたという一品。

万願寺ししとうが辛くないのはご承知の通り。
敢えてシラスをラー油で辛くするという変化球、このシラスがまた美味いんです。

きのこの旨味も相まって、見た目以上に美味しいツマミになったなと自画自賛。


四角豆を食べるのは初めてで、どうやってば食べるのかもよくわからないぞ。

ネットで調べると、湯がいてオクラのように胡麻和えにしたり、おかかをかけて食べたりというのが一般的らしい。

今回は… そうだ、ムエタイソースだな。
これをつけて食べるとエスニックな雰囲気になるのは、四角豆が元々熱帯地方の食べ物だからなのかな。

後口に残るほのかな苦味、これをムエタイソースで緩和するという組み立て。
これもなかなかの美味しさです。

わさび割干し、あまりにも緑なつけ汁に、映画『オーメン』みたいだと一瞬ビビります。(若い人にはわからないか...)

パリッパリの食感、ツンとほのかに香るわさび。
昆布に鷹の爪、胡麻で風味漬け、酒のツマミにもご飯にのせてもいい味でした。


道の駅の買い物、楽しいですね。




【今日のワンポイント】
・ししとうを漢字で略さずに書くと「獅子唐辛子」って知らなかった。万願寺とうがらしとどうよう、甘味系なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿