モーションウィジット

2021年9月20日月曜日

【料理】ハゼを洋風調理、フライとカツレツに

今回の釣果は104匹とまぁまぁ。
これだけの数がいると捌くのが一手間、とはいえ、美味しく食べるには丁寧に下処理をしておかないと。

難しい細工はせず、頭を落として腹を出してと。
腹の内側は、薄膜を取り去るくらいに洗っておいた方が良いそうです。

温度が上がらないよう、氷を乗せたボールに入れながら小一時間の作業は完了。

1日冷蔵庫で寝かしたハゼ、この日はホタテもあったので、フライにすることにしました。

天ぷらや素揚げとは違い、パン粉の旨味が加わるんですけどね。
ハゼの繊細な風味はわからなくなって、でも旨い白身だなと思いながらバクバク。

ソースの複雑な味とともに食べるハゼ、これもまた悪くない。

そして新作、ハゼのカツレツ。
ハゼをフードプロセッサーで摩り下ろし、パン粉で包んで揚げたものです。

小さなハゼだったので、身を外さずに骨付きのまま調理。
さて、骨は気になるだろうか...

まずは一口… 骨があると知っているので、軽くゴリッとした食感はそれとわかる。
どうだろう、知らなきゃわからないかもしれずかな。

私は全く気にもならず、むしろカルシウムを接種できることの有り難さに感謝です。

軽くかけたムエタイソース、カルディで売っているスイートチリソースのような輸入調味料、でエスニックな雰囲気に。
ハゼを白身魚として使った料理ですね。

うん、これは旨いぞ。
ハゼの新たな調理方法も発見、今後のレパートリーに加えておこうっと。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メープラノム スイートチリソース 300ml
価格:210円(税込、送料別) (2021/9/6時点)




【今日のワンポイント】
・カルディのムエタイソース、ネットにも様々情報があります。220mlで398円と安くはないですけど、若干辛めで風味が豊か、何にかけてもエスニックに仕上がる一品。パッケージにはハイキックしている人間の図柄もあって、あ、ムエタイってやっぱりそれね、軽く蹴られた刺激ねと妙に納得。

0 件のコメント:

コメントを投稿