モーションウィジット

2021年9月1日水曜日

【自動車】長年乗り慣れたゴルフ・トゥーランとのお別れ

8月のとある土曜日、この日は長年乗ったフォルクスワーゲン・トゥーランとのお別れ。

この車を買ったのは15年前の2006年。

当時、私はトヨタ・イプサムに乗っていて、広くて使いやすい車ではあるものの、走行性能が今一つだなと感じていたんです。
そんな時に会社の先輩所有のパサートに乗せてもらい、フォルクスワーゲンの快適さ、走り易さは凄いなと。

イプサムと同じ7人乗りでトゥーランという車がある。
それを知って早速購入、初めて乗った箱根旅行では、走りが良くて嬉しくて仕方なかったことをよく覚えています。

その後も何の不満もなく…
いや、買った直後にエアコンが2回壊れて、超暑かったなんてこともあったな。

それでも買い換える必要性は全く感じず、これまでずっと所有し続けてきた訳です。

乗った距離は67,667km、15年にしては少ない。

子供が小さい頃はいろんなところに連れていきましたけど、大きくなるにつれてそんなこともなくなり。
最近は年間3,000km乗るかどうか、車検を迎えるにあたり、「買い替え」の必要性があるのか悩んでいたんです。

決定打になったのは、すぐ近所にタイムズカーのステーションがあるのを知った時。

4台が常設されていて、全部貸し出されていることはごく稀。
探すと徒歩10分未満の圏内にステーションが他にも10箇所ほどあり、トータル20台以上もの車が置いてあることに気づいたんです。

タイムズカーは15分単位で借りることができ、料金も最低で220円。
1時間借りても880円と安価、しかもこの料金にはガソリン代も込みなんですよね。

車を所有していると、駐車場、税金、保険、車検にガソリン代と年間でかかるお金は30万円ほど。
今の使用頻度だと、買い替えるまでのこともないんじゃないかなと。

最後に、聞き慣れたエンジン始動音を録画しておくかな。

「今日でお別れですね。」
「そうだね。今までいろいろありがとう。」

「15年間、いろんなことがありましたね。」
「うん。君のおかげで、人生が楽しく豊かになった気がするよ。」

「お子さんも大きくなって、私の出番も減りました。これからも皆さんお元気で。」
「ありがとう。本当にありがとう。」

ちょっと感傷的になった瞬間。 きっとすぐに慣れてしまうんだと思いますけど、この映像を残して、いつまでも忘れないようにしよう。
約束の時間、レッカー車が引き取りに。
まだ問題なく動く車、でもこんな車輌に乗せていくんだな。

廃車にするのにお金がかかると思っていたんですけど、2万円での買取とのこと。
引取担当の方も、「我々にもコストがかかるのに、買取業者さんは儲けあるんですかね。」と不思議がっていました。


さて、いよいよお別れ。

ありがとうトゥーラン、君がいてくれて幸せだったよ。
お元気でね、本当にありがとう。




【今日のワンポイント】
・今回、車を引き取って貰ったのはカーネクストという会社。対応は早いしスマホと電話で完結、しかも車も買い取ってくれるなんて凄いなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿