モーションウィジット

2021年9月18日土曜日

【車】タイムズカーを使ってみよう 〜乗車編〜

さて、カーシェアを借りる当日。
少し緊張して朝からソワソワ気味、まぁ初めての経験って何でもそんなものでしょう。

借りるのは9:00から、タイムズカーのサイトで手順を確認すると、5~10分前から点検等のため車内に入れるらしい。
ステーションまでは玄関を出てから徒歩3分、以前車を停めていた駐車場からなら1分もかからずと近いので、家を出るのは8:50くらいで十分だな。

なんて思っていたら、8:00ちょっと過ぎにタイムズカーからメールが送られてきて…

えっと、車種はソリオ。
ソリオって、「ソッ、ソッ、ソリオ! ソッソッソリオ!!」っていうあれか、でもどんな車だっけか。

ん?
車両準備完了って、もういつでも乗れるということかな。

初めてなのでよくわかりませんけど、まだ時間はちょっと早過ぎるので予定通りに行くとするかな。

駐車場に到着、ソリオはと、あ、これね。

カードを車の「Touch」表示のところに5~10秒かざすと…
あ、瞬間的にロック解除。

そしてグローブボックスを開けて、キーを取り出す。
これを運転席に置いてエンジンスタート、いとも簡単に出発可能な状況になったぞ。

車内を見回すと、ゴミなどはなくフロアマットが少し汚れている程度。
貸し出し前に清掃するレンタカーと違って車内の綺麗さは利用者の善意に任されているんでしょうけど、問題は全くなし。
こういうのを見ると、自分も綺麗にしなきゃなと思うんですよね。


さて、車を動かしてみよう。
挙動はごく普通、ブレーキの具合は、あっ!

踏みすぎてしまった。
ソリオに限らず、初めて乗る車のブレーキの踏み具合って難しいなぁ。


この日、車を借りた目的は買い物でしたけど、そのことはまた別記事に書くとしてと。
返却時の流れについても触れておきましょう。


さて、キーをグローブボックスに戻してと。
さて、荷物は結構重いんだよなぁ... と思いながら歩き始めて…

あれ、そういえば、手順は車を借りる時の逆だったはず。
ってことは、最後に「Touch」表示のところにカードをタッチするはずだけど、 そういえばやっていなかった。

荷物に気を取られてすっかり忘れてしまったと慌てて戻ると、車の中でアナウンスの声が何か言っているけど聞き取れず。
まぁいいかとタッチすると、アナウンスもピタッと止まってこれで完了です。

この日は結局、2時間2分借りて1,980円。
最後の2分はタッチし忘れによるもので、220円は無駄に払ってしまったな。

まぁこれも勉強代、次からは最後のタッチを忘れることはないでしょう。

返却が終わると、最後に今日の使用時間に関するメールが送られてきます。

えぇと、距離は31km、最高速度は62km。
お、急加速・急減速ともに0回ってこんな情報までくるのか。

なるほど、安全運転をさせるには、これは効果的かもしれないですね。


想像よりもシンプルな手順、これなら誰でも利用できる。
そんな印象です。




【今日のワンポイント】
・記事に書いたよう利用終了は最後のタッチ時間なんですけど、利用開始時間は予約開始時間みたいです。タッチは8:50くらい、出発したのは8:58でしたけど、チャージは9:00からなんですよね。もっと早い時間に出発しても、料金がかかるのは9:00からなんだろうか。いずれ試してみなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿