モーションウィジット

2021年9月6日月曜日

【グルメ】微妙に味は濃いけど、麻婆豆腐定食630円はコスパよし

午後から在宅勤務にという日、ランチは地元の下総中山で...

あ、そうだ、今日は月曜日。
月曜日は定休日のお店が多く、選択肢が限られるんですよね。

確か、駅前の『大上海』は空いているはず。
このお店は昨年からたまに利用していて、安くてボリュームたっぷりで美味という3拍子揃ったお店なんです。

おぉ、開いているじゃないか。

今日のメニューは... あ、麻婆豆腐が630円だ。
たまには麺をとも思ったんですけど、今日は麻婆豆腐だな。

店内に入ると、12時前だというのにテーブルはほぼ埋まっています。
席は沢山あるものの、お一人様が多くてこのご時世では相席できないので仕方ない。

注文してから5分ほど、麻婆豆腐定食が到着。

これだけのボリュームがあって、630円は安いと思いませんか。
デザートまで付いていますからね。

よし、それでは頂きます。

まずは卵スープから。
あ、前回は塩っぱいなと思った卵スープ、今回は元の薄味に戻っている。

塩加減は、その日によって違うんだ。
美味いかどうかは時の運、それもまた楽しいものですね。

どうやら小皿が後から完成したらしく、ニラもやし炒めが到着。
出し忘れられても気が付かないのに、こんな小皿でも律儀に持ってきてくれるんだなと。

もやしシャキシャキでほのかな辛味、これもまた美味い。

さぁて、いよいよ本命の麻婆豆腐、色が濃いですねぇ。

軽く一口、ほのかに辛くて美味い!... ん、ちょっと味が濃いかな。
豆腐と一緒に食べるとこの濃さも緩和され... ないな。

あ、ご飯にのせると丁度いいバランス。
なるほど、だから先ほど「ご飯は大盛り?」と聞かれたんだなと、この段になってようやく気付きました。

味に慣れてきてもまだ濃い、もう二味薄くしてくれれば、もっと美味しいと思うんですけどね。
このお店の麻婆豆腐は、味の濃さが特徴。

そういえば、この濃い味は食べたことがあるなと過去のブログ記事を探してみると、あれ。
やはり昨年5月にも麻婆豆腐を食べていた。
しかも感想もほぼ同じ、自分のブレなさに安心しつつも、たまには違うものを食べなきゃと多少反省。

最後の杏仁豆腐も変わることなく、コスパの高いランチ、ご馳走さまでした。






関連ランキング:中華料理 | 下総中山駅京成中山駅鬼越駅


0 件のコメント:

コメントを投稿