モーションウィジット

2021年5月8日土曜日

【特産品】かごしま黒豚の味噌漬け、しゃぶしゃぶ、ソーセージに餃子に

物産展、アンテナショップやふるさと納税など、居ながらにして日本全国の名産品を口にする機会はあるものですね。

今日はそんな名産品についての記事、鹿児島県南九州市からのふるさと納税返礼品、「かごしま黒豚さつまバラエティセット」についてです。
しゃぶしゃぶ用にハンバーグ、味噌漬けに餃子にソーセージと様々入っていて、楽しいセットでした。

パッケージ開封時の写真を撮っていないので、パンフレットを載せておきましょう。
入っていたものを重さも含めて書くと以下の通り、3人前というイメージですかね。

鹿児島黒豚バラしゃぶしゃぶ用300g×1パック
鹿児島黒豚ハンバーグ(210g×3個入)×1パック
鹿児島黒豚バラ味噌漬け180g×1パック
鹿児島黒豚ロース味噌漬け180g×1パック
鹿児島黒豚餃子たれ付き8個入×2パック
鹿児島黒豚ウィンナー150g(5本入)×2パック


まず食べたのが味噌漬け。
家は4人家族なので、量が少々少なめです。

少きを分かち合う美しさ…なんてことはなく、他にもオカズがあるのでこんな量でも充分かなと。

お味はというと、まず味噌の味が想像以上に濃いのにちょっとした驚き。
そしてその味噌味を流すように、豚の旨味がジュワッと口内に広がるんです。

そこにご飯を投入すると、もうこれは止まらなくなる旨さ。
どっちがバラか、ロースかなんて味わう間もなくあっという間に完食でした。

豚バラしゃぶしゃぶ肉、これは脂がそこそこ多くて美味そうだな。
暑い季節になると鍋は食べなくなるのでその前にと。

ごく普通に、おろしポン酢をつけてと。

豚肉の旨味が凝縮しているようで、ポン酢の酸味とベストマッチ。
実は牛肉よりも豚のしゃぶしゃぶの方が好きなんだと、改めて知った素晴らしい味でした。

ウィンナーはポトフに、これは手作りなのか、今まで食べたことがない風味なんです。
出汁がスープにも出ていて、このポトフ全体の味を整えるのに大きく貢献しているウィンナー。

これもまた極上の一品です。

餃子はというと、具の味もさることながら皮の薄さと美味しさが秀逸。
美味しいはずの豚肉を凌駕する出来というところで、どんだけ美味いかはご想像頂けると思います。

まだハンバーグも残っているけど、ここで記事をアップ。
このバラエティセット、かなり満足度高しです。




【今日のワンポイント】
・南九州市の人口は、1950年代には8万人台。これが50年で4万人を切るレベルまで減っています。この先がちょっと心配な激減ぶりですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿