モーションウィジット

2021年5月15日土曜日

【グルメ】住宅街にひっそり、美味しくて洒落た創業50年の珈琲店

美味しい珈琲を飲みに行きたいんだけど。

妻からのそんなリクエスト、そうだなぁ…
あ、そうだ、市川駅から少し離れた『麻生珈琲店』の前を歩いたことが何回かあって、いつか入ってみようと思っていたんだった。

駅から徒歩7分という立地、店の存在を知っていないと、普通はまず行かないような住宅地の中にあるお店。
そんな場所ながらも、食べログ評価は3.47(2021/4/25現在)と高評価なんですよね。

店内に入るのは初めて、へぇ、こんな落ち着いた雰囲気なのか。

オープンは12時、その直後なのでお客さんは我々のみ。
ペッパービーフサンドイッチと本日のコーヒーをオーダー、ジャズが流れる心地よい空間で暫しの寛ぎ。

気分いいなぁ。

お、きたきた。
サラダがついているとは知らず、しかも生野菜とポテトの2種というのが嬉しいじゃないですか。

これを半分、妻のオーダーしたピザトーストを半分貰うことにしよう。

よし、それでは頂きます。

まずはサラダから。

生野菜のサラダには、右上のオレンジ色のドレッシング。
ん! なんだ、このドレッシングの美味さは!

フルーツを使っているのか、ほのかな甘酸っぱさが秀逸。
最初は遠慮気味に使いまいしたけど、このドレッシングを残してしまうのはもったいない。

全てを使い切って野菜を美味しく完食、ドレッシングの正体は結局分からずでしたけど、これは再び食べたい味。

ポテトサラダもベーコンのスモークがアクセントになっていて、凝った味わいの素晴らしい一品。
珈琲店でサラダがここまでレベルが高いとは…

いよいよ本命のサンドイッチに。

具がたっぷり、パンの上からガブっと頬張ると、ブラックペッパー香るビーフの旨味、トマトの酸味、レタスのフレッシュな風味が口いっぱいに。
そしてピクルスの適度な酸味と塩味が加わり、これもまた美味い。

食事だけでもすっかり満足ですけど、そうだ、ここに来たのは「美味い珈琲」がお目当てだった。

本日の珈琲は、煎りたてのコスタリカ・フレンチロースト。

口に含むと、まろやかな心地よい苦味。
温めで優しいコクから、残るのはほのかな甘味。

鼻に抜ける香りがはっきりとして、さすがプロが煎れる珈琲は繊細な味わい。

半分貰ったピザトーストも素晴らしい味で、チーズの裏に隠れていた酸味とコクはマヨネーズだろうか。
サラミの塩味がアクセントとなった素晴らしい味、珈琲にもよく合う仕上がりでした。

端から端まで、とにかかく大満足の味ばかり。
これは素晴らしいお店を発見、また来るしかないですね。

ご馳走さまでした。




麻生珈琲店
ジャンル:喫茶店
アクセス:JR総武本線(東京-銚子)市川駅南口 徒歩8分
住所:〒272-0035 千葉県市川市新田4-17-9(地図
周辺のお店のネット予約:
京ほのか 船橋店のコース一覧
鮮魚×炉端 こだわりもん一家 船橋店のコース一覧
nikuyaki cucina EPICUROのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 市川×喫茶店・軽食
情報掲載日:2021年5月14日

0 件のコメント:

コメントを投稿