モーションウィジット

2021年5月12日水曜日

【買い物】茹で時間20分の手打ち太うどん、コシの強さが半端ない

昨日書いた金目鯛も美味かったけど、今回買ってきたもののトップはうどん。

『讃岐商行』、V棟という離れのような建物にあるお店。
『げんきばたけの会』で買い物を済ませた妻が目をつけて、試しにと太うどんを買ってきました。

「茹で時間は20分なんだって。」
え、本当か⁉︎

讃岐うどんの茹で時間は長いと聞いたことがあるけど、20分って凄いなぁ。
聞き間違いじゃないといいんだけど。

ブルーのビニール袋に包まれた麺、ずっしりと重いんですよね。
これで4人前、2人前で220円と、それほど高いものじゃないんです。

平打ちや細打うどんは110円、この値段で打ちたてのうどんを買えるというのは、かなりのお得感あり。
聞いてきた通り、20分茹でてみてと。

仕上がりはこんな感じ。
艶っ艶に輝く麺を強調しようと思ったら、少々露出オーバーになってしまいましたね。

箸で摘んでもしっかりとした重量感。
どれどれ、早速一口、ズズッと。

ん、お?
コシの強さが半端じゃない。

20分も茹でているにも関わらず、硬さが失われることは全くなし。
奥歯で噛み締めて、うんうん、美味いなこれ。

麺の表面がツルッツルなので、噛み終わる前にスルッと喉を通過してしまう
です。
美味しいのでもっと噛んでいたいんだけど… ツルっ、あ、ちょっと待って。

なんていう味わい方の連続。
こんなコシがあるうどんを食べられるお店、少ないですね。

満腹感もあるし、食べたぞという満足感が素晴らしい。
このうどん、松戸南部市場に行ったら絶対買いです。

鮭の切り身、これは『平子水産』で買ったもの。
大きなカマが2つで380円と、これもお得感がある一品。

普通に焼いて食べたところ、脂ののりが抜群。
塩加減は若干強めではあるものの、油とのバランスがよく全く気にならず。

むしろご飯や酒には、これぐらいの塩気があったほうが美味いなと。
このカマ、お買い得感ありましたよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

無塩仕上げの脂の乗った鮭トロかま 1.5kg以上
価格:1800円(税込、送料別) (2021/5/11時点)




【今日のワンポイント】
・『讃岐商行』には、ラーメンや蕎麦も置いてありました。ネットで調べて目を引いたのが山形蕎麦、5割がまた美味いらしい。これはいろいろ買ってみたくなるお店です。

0 件のコメント:

コメントを投稿