モーションウィジット

2021年5月30日日曜日

【散歩】道の駅いちかわまで散歩、コーヒー飲んでツマミを買って​

道の駅いちかわまでは6km弱、ウォーキングにちょうどいい距離というのは過去記事にも書いた通り。
コロナ禍で遠出もできない週末、コーヒーでも飲みに行って、何かツマミがあれば買ってこようかな。

時速6kmで歩いて、1時間もかからず到着。
ここのコーヒー屋さんの『いちカフェ』に入るのは、オープン直後の時の3年前かな。

「いちかわブレンド」という看板メニューをオーダー。

湯の温度が高く、最初はアチチと啜る飲み方からスタート。
温度が下がってくると、コーヒー豆の酸味や旨味が広がってきて美味。

作り手の意図はあるんでしょうけど、私にゃもう少し低めの温度で出してもらった方がいいかな。
温度が下がってからの旨さが口内に残るので、これはこれで十分にOKなんですけどね。

さて、買い物はと。

「北海道サーモン&花チーズ」というもので、これが市川と何の関係があるのかなと思いましたけど、「特許製法で薄く削ったふわふわのチーズです」というキャッチに釣られたんです。

ラベルを確認すると… あ、なるほど。
販売者が鴨川の『長登屋』、要は千葉でつながっている訳か。

開封するとこんな感じで、ぱっと見はイカかチータラのよう。
外見からくる先入観なのか、口にした時のファーストインプレッションは魚介系、鮭が想像以上に効いているのもあるんでしょう。

味わえばチーズ、この薄さが素晴らしく、手が止まらなくなるヤバい味。
さすがは特許製法で、今までなかった風味が見事に出ています。

オーブンで加熱という調理方法も紹介されていますけど、そのままで食べ尽くしてしまいそう。
これはなかなか素晴らしいツマミだったなと。




【今日のワンポイント】
・販売者の長登屋さんというのは、千葉だけでなく川越にもあるようです。あちこちの道の駅で販売するための賢い作戦なんだろうと感心。

0 件のコメント:

コメントを投稿