モーションウィジット

2021年5月23日日曜日

【グルメ】いかにも市場、ある意味で豪快なマグロ山かけ定食

さて、買い物を終えて、次の楽しみは食事。

まだ入ったことがないお店という基準で選んだのが定食屋の『あざみ屋』。
メニューには、ラーメンにうどんに蕎麦、定食もオムレツやハンバーグという洋系、とんかつや魚系の和風、中華丼やチャーハンもあるという多彩なラインナップです。

店内は小綺麗ですね。さて、何にしようか。
今日はマグロかな、そうだ、山かけ定食にしておこう。

店内は空いているし簡単なもののはずですけど、出てくるまで10分ほどかかったのがちょっと不思議といえば不思議。

おぉ、きたきた。
豆腐や小鉢もついていて充実した定食、1,100円という値段はまぁ普通かなと思いながらも、さて、頂きます。

まずは右奥の一品、こりゃなんだ。
一口で食べてみると、あ、煮凝り。

魚の種類まではわからずでしたけど、なかなかいい味がでています。

豆腐を食べて、その奥にあるのは…搾菜?
薄味で、マヨネーズで味付けをしてあるのでよくわからずでしたけど、これもまた美味です。

さて、メインの山かけにと、まずはマグロを刺身で。

口の中で…シャリッ、シャリ。
あれれ、まだ凍っているじゃないですか。

これじゃマグロの味がわからないな。
あ、提供までに時間がかかったのは、もしかするとこのせいなのか。

それじゃぁと、まずは卵も含めてグリッグリにかき混ぜてと。

ご飯の上にのせておくと熱で溶けるはず… お、予想通りだ。
ご飯と共に頬張ると、うん、卵のコクと力強い山芋の粘り、マグロの品よい酸味が調和して美味。

よし、それじゃぁとご飯の上に山かけ全量を投入。
端からバクバク、ムシャムシャと食べ進み、美味しく完食でした。

凍ったままという点も含めて、いかにも市場らしい食事だったなという感想。
ご馳走さまでした。




あざみや
ジャンル:ラーメン
アクセス:新京成電鉄上本郷駅南口 徒歩21分
住所:〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田30 アイビル2F(地図
周辺のお店のネット予約:
totocheeのコース一覧
食べ飲み放題 2980円 個室居酒屋 錦や 柏店のコース一覧
炭火焼居酒屋八っちゃん 我孫子店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 松戸×ラーメン
情報掲載日:2021年5月22日

0 件のコメント:

コメントを投稿