モーションウィジット

2021年5月31日月曜日

【グルメ】蒲田でパスタ、アルデンテって何だと改めて考える

両親と義理の弟と、実家近くでのランチで行ったお店が『Trattoria Le Porte』。
蓮沼と蒲田との間くらいの場所にあって、駅からは遠いながらもお客さんがそれなりに入っているというのが、人気の証拠なんでしょう。

店の入り口に到着すると、え、本日のパスタランチって900円なんだ。

さほどに食べられる訳でもないし、これで十分なんじゃないかなと思いながら入店。
パスタは4種から選べたので、キャベツとヤリイカのペペロンチーノを選択しました。

まずはサラダ、極めてノーマルですけど美味そうですね。
よし、頂きます。

うん、ドレッシングの酸味というのはサラダには重要なエッセンス。
これは普通に美味。

サラダと同時に運ばれてきたフォカッチャ。
生地は塩味が程よくてフワッと、これもなかなかの味なんです。

お、ペペロンチーノがきたぞ。

早速一口… ん⁉︎
硬いぞ、これがアルデンテ?

そもそも、アルデンテってどういう状態だろう。
髪の毛の太さの芯が残るという言い方がありますけど…  これも感覚でしかないですよね。

ネットで調べてみても、明確な答えはなくかなり曖昧なものだし、必ずしもベストの状態ではないとのこと。
日本だと、柔らかい蕎麦やうどんはのびて不味いという感覚があるので、硬めの方が美味しいという感覚が根付いているのかもしれないですね。


とにかく、このパスタは硬いことは間違いなし。
体調がいいときは気にならずでしょうけど、疲れている時には少々硬すぎるんじゃないかな。

ヤリイカやキャベツは柔かく心地いい味わい、これらとの対比もあるんでしょうね。

今日は美味しく食べ切れたところをみると、心身ともに健康なんだろうなと。
ご馳走さまでした。




トラットリア レ・ポルテ
トラットリア レ・ポルテ
ジャンル:日替わり旬味イタリアン
アクセス:JR京浜東北線蒲田駅 西口 徒歩5分
住所:〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-41-8 エクセルピア西蒲田1F(地図
ネット予約:トラットリア レ・ポルテのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 蒲田×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2021年5月30日

0 件のコメント:

コメントを投稿