モーションウィジット

2021年5月22日土曜日

【料理】市場で買ってきたスルメイカ​、なめろうと肝焼きを作ってみよう

最近は近場の市場に行くのが楽しみに、連休中にも開場日があったので、松戸南部市場に行ってきました。

まずは買い物からだな。

あれ、お目当てだった『讃岐商行』と『『げんきばたけの会』はお休みなのか。
開場日といっても、全てのお店が通常通りの営業というわけではないんですね。

たまの連休だから、お店側も休みたくなるのは当然でしょう。

魚はどうかなと『平子水産』を覗いてみると、残っている商品がほとんどなし。
入荷もほとんどなく、冷凍品中心の販売だったんだろうなと。

大きなスルメイカがあったので、何か作ろうと購入したのがこちら。
最近はイカを手軽には買えない値段になってしまったので、久々に捌くんですよ。

とはいえ、ワタの抜き方などは感覚が残っていてすんなりと完了。
大きなスルメなので、皮を剥きやすかったというのにも助けられました。

肝が新鮮、よし、エンペラと下足を肝焼きにしよう。

イカは焼き上がりでは固く、火を入れすぎたなと思ったんですけど、冷めるにしたがってコリっとした食感に。
小葱と肝の汁も美味く、日本酒のツマミとしては最高。

こんなツマミがあると、飲みすぎちゃいますね。

スルメイカの本体はこれになったんですけど、何だと思います?
答えはなめろう、切ったばかりのネギの青さが目立つので、ワカモーレみたいな外見ですね。

味噌を薄めにしておいたので、醤油をちょいとつけながら。
ご飯にのせて頬張ると、葱、茗荷、生姜に大葉という薬味が香り、その奥からイカの甘味がじんわりと出てきて美味。

イカのなめろうは初めて作ったもの、こんなに美味かったんだなと。

こちらも前回に引き続きで、『松山商店』で日向鶏の胸肉とキムチをゲット。
これも夕食のオカズにしました。

鶏肉はシンプルに焼いて、柚子胡椒をつけて。

パリッとした皮に、噛み応えがあって旨味がジュワッと出てくる身にと。
地鶏はシンプルに食べてもいい味ですよね。

キムチは自家製っぽく、見た目ほど辛くはない一品。
酸味が程よくて、白菜のみずみずしさも感じながら、ご飯にのせるには極上のキムチです。

新鮮で美味しい食材が手に入る松戸南部市場、暫く通うことになりそうです。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日向鶏 鶏鍋用 むね肉スライス 300g
価格:630円(税込、送料別) (2021/5/6時点)




【今日のワンポイント】
・イカのなめろうは、ノーマルな鯵のなめろうに混ぜ込んでも美味しいらしいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿