モーションウィジット

2021年5月24日月曜日

【グルメ】​見た目は味噌の醤油ラーメン、焦がした風味も個性的

船橋東武で開催していた「ぐるり食めぐり」、遠出できずなので再び行ってみることに。
この日は、空いていたら会場内でラーメンを食べようというつもりで。

船橋まで普通に歩いても面白くないなと、今回は京成津田沼駅からのウォーキング。
想定以上に時間がかかり、到着が11:30過ぎになってしまったのでラーメンは無理かなぁ。


そんなこと考えながらの会場入りでしたけど、ん⁉︎ 誰も並んでおらず、席も空いているぞ。
ラッキーですね。

よし、それじゃ今日は醤油ラーメンにしようか。


ところで、今回のイートインはどこの何というお店だったっけ… 札幌の『らーめん草木塔』か。
待ち時間にネットで調べてみると、2019年11月にオープンしたお店とのこと、吉山商店の新ブランドなんだそう。

へぇ、「くさきとう」ではなく、「そうもくとう」と読むのか。
私ゃ全然知らずですけど、新ブランドとわざわざ名前が出るぐらいだから、吉山商店というのは有名なお店なんでしょうね。

お、きたきた、醤油ラーメンなのに、見た目は味噌みたいですね。
さて、まずはスープから、頂きます。

むむ⁉︎ なんだこれ。
炭火で焦したような風味に少々驚き。

スープは豚からとる白湯とのことで、少しコッテリ感があるまろやかな味わい。
醤油と知らなければ、醤油を感じないでしょうね。

不思議な味だな、でも不思議と美味いな。

続けて麺に。

ズッ、ズズッ。
コシのしっかりとした中太麺、小麦の力強さを感じる張りのよさ。

スープが適度に絡まり、これもまた完成度が高い。

 

具材はと。
焼豚はしっかりと脂が入った柔らかい一品で、ツクネのような挽肉は少し焦してあるような。

あれ?
メンマだと思って食べた茶色く細長いもの、味が違うのに戸惑いましたけど… あ、ゴボウだ。
これも少し焦げたような風味だな。

ラーメン全体で、「炭火の焦げ」をテーマにしているんですかね。

非常に面白い試みだなと思いながら、美味しく麺を完食。
スープも半分ちょっと飲んで、味をしっかりと脳に焼き付けておきました。

美味しかった、ご馳走さまでした。




らーめん 草木塔
ジャンル:ラーメン
アクセス:札幌市電山鼻線東屯田通駅出入口 徒歩3分
住所:〒064-0922 北海道札幌市中央区南22条西7-1 アクロスプラザ南22条B棟右1F(地図
周辺のお店のネット予約:
北海道十割 蕎麦群のコース一覧
L’ORANGEのコース一覧
夜景×個室イタリアン グラッツェ grazie 札幌駅JR55店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 電車通り×ラーメン
情報掲載日:2021年5月2日

0 件のコメント:

コメントを投稿