モーションウィジット

2020年6月19日金曜日

【IT】楽天ペイ+Suica、これは極めて使い勝手よし

ネットのニュースをなんとなく眺めていると、ん⁉︎、これは。

Screenshot_20200527-182603.png
楽天ペイとSuicaの連携か、両方とも使っているので、これはいいかもしれないな。

Suicaは、実はサービス開始当初から使っているんです。

20年以上前ですけど、当時一般的だった「定期券」、支給されていたものを会社の作業中に紛失。
まだ5ヵ月近く残っていた定期券で、当時は給料も安かったので痛かったんですよ。

紛失しても再発行してくれるSuica、こりゃ素晴らしいと思ってんですよね。


一点不満だったのは、無料対応しているクレジットカードはViewカードのみ、他社カードを使うと、年間1,000円の手数料がかかる。
カードは何枚もあるのでViewカードは持ちたくないし、まぁ1,000円は保険料だと解釈していました。

でも、今年に入ってからこの1,000円は不用に。
昨年の更新時に予告もあって、たった数ヶ月にために1,000円は勿体無い…でも仕方ないと諦めたんですよね。

そんな不穏な…いや、嬉しい動きもあっての今回の楽天ペイ提携、ようやくJRも利用者の利便性を考えてくれるようになったんだなと。


でと、早速連携を試そうと楽天ペイにログインしてみると、確かに画面右上にSuicaのペンギンのマーク。
押してみて、指示通りに数クリックしただけで、あっという間に連携完了です。


楽天ペイの画面って、アプリ制限でスクショを撮れないんですね。
なので文章ばかりなのはご容赦。


早速Suicaにチャージしてみると、おぉ、楽だな。

Suicaのチャージも、そんなに使い勝手が悪い訳ではないんです。
ただ、画面のスクロールが必須だったり、処理待ち時間が少々長い程度。

それに比して楽天ペイからのチャージではタップは1回減る程度なんですけど、スクロールも待ち時間もなし、スマホの指紋認証でチャージ完了。
ほんの僅かな違いながらも、楽に感じるのは、楽天のノウハウなんでしょう。


そしてもっと嬉しいのは、チャージで楽天ポイントがつくこと。
僅か0.5%ですけど、何もないよりはあった方が嬉しいのは当然ですね。


世の中、どんどん便利になっていくんだな。
これからも、サービスの拡充には大いに期待したいなと。



【今日のワンポイント】
・ふと気付けば、いつに間にやらPayPayもYahoo!カード以外での決済もできるようになってました(←遅い!)。これでPayPayも使う機会が増えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿