モーションウィジット

2020年6月2日火曜日

【料理】家でパッと景気づけ、そんな時は手巻き寿司

とある休日、よし、今日は手巻き寿司にしよう。

DSC_0347.JPG
豪勢に金目鯛の尾頭付き!
って実はこれ980円、それほど高い訳でもないんです。

買ったのは船橋駅のシャポーにある『角上魚類』、新鮮な魚が安く手に入るので、最近よく行くんですよ。
今回は健康のためということもあって、家から船橋まで歩いて買ってきました。

DSC_0349.JPG
ついでにと買ってきたタコの頭、これも150円と安い。

煮付けには豆板醤をちょびっと、僅かに辛味も。
これも手巻き寿司のネタのつもりだったのが、酒のツマミになって食事前に食べ切ってしまいました。

DSC_0350.JPG
ぱっと見は白海老、実は桜海老の山葵マヨネーズ和え。
醤油と山葵を少し多めにして、手巻き寿司のネタとしてみました。

桜海老も180円、旬のネタで安くて美味いのでお勧め。

DSC_0351.JPG
刺身についていた金目鯛の頭と骨、これも捨ててしまっては勿体無い。
煮付けにすりゃ、頭周りには結構身がついているんです。

上に書いたタコの煮付けも、この煮汁を取り分けて。
なのでタコにも金目鯛のダシがきいて、それで尚のこといい味だったという訳なんです。

家飯についてを書くつもりだったのが、終わってみれば料理の記事。
作るのも食べるのも、楽しいものですね。



【今日のワンポイント】
・山葵マヨネーズの配分、マヨネーズ6に対して山葵と醤油それぞれ1。今回の寿司ネタでは、山葵と醤油を1.5くらいに増やしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿