モーションウィジット

2020年6月18日木曜日

【ふるさと納税】王道のマスクメロンに、初めて食べるいか焼売に

ふるさと納税返礼品、今回は2品まとめてのご紹介。

まず一品目、千葉の富津市から送られてきたメロンです。
DSC_0381.JPG
富津にはたまに行きますけど、メロンを栽培している地だとは知らなかった。
昨年の台風被害があった可能性もありと申し込んだもの。

化粧箱入りのメロンなんて久しぶり…いや、以前、ふるさと納税返礼品で貰ったことあるな。
ブログを振り返ってみると、一昨年、香川県宇多津町から送られてきたんでした。

DSC_0418.JPG
改めて、今回のは「モリタ農園」というところの一品。
ネット通販はしていないとのこと、ふるさと納税か現地直販でしか手に入らならしい。

食べ頃の日付まで書いてあり、その日に冷蔵庫に入れて、よしそれじゃ食べてみよう。

DSC_0419.JPG
1/8カットながらも、サイズが大きいので食べ応えありそうです。

よし、とスプーンで掬ってみると… おぉ、果汁の溢れ出る量が半端じゃないな。
そして味はというと、甘い、そして風味のいい水分で喉に心地よい潤い。

う~ん、やっぱりマスクメロンは美味いな。
これも鰻と並んで、ふるさと納税ならではですね。


DSC_0405.JPG
そしてもう一品は佐賀県小城市から送られてきたイカ焼売。

牛津蒲鉾というところのものですけど、はて、今まで自分はイカ焼売を食べたことあるのかどうか。
コース料理の一品としてはあったかもしれませんけど、家庭での夕食のオカズとしては初めてのように思います。

DSC_0406.JPG
さて、そのお味は。

うーん、食感はプリップリ。
最初は気付きませんけど、噛んでいるうちにイカの旨味がいつのまにか口いっぱいに広がっているんです。

この風味、イカ焼売と知っているから、イカだと感じるんのかな。
ホタテと言われりゃそんな気もするものの、強い旨味があることには変わりはないか。

これはオカズというより、焼酎のツマミとして楽しみたい味わいです。


ふるさと納税返礼品、やっぱり美味い。
次が楽しみ。





【今日のワンポイント】
・いか焼売の発祥は佐賀県の『呼子萬坊』というお店だとのこと。なるほど、佐賀ではメジャーな食べ物なのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿